伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

録画しそこねる(泣

2021年10月19日 | 羽生結弦

月曜日の報道ステーションを録画予約しておいて寝た。

でも二重録画になっていたので一つ削除しておいたら、
全然まるで録画がされていなかった(´;ω;`)ウッ…


羽生結弦選手のコメントが結局、殆んど録画出来なかった(´;ω;`)
もう…なんでこんなに要領が悪いのだろう?
いやになる(T_T)

ショックのあまりずっと打ちひしがれていた(>_<)
録画ごときでこんなに衝撃を受けるとは情けない(T_T)

 

日刊スポーツは朝の散歩がてら買って来た。
これで何とかご機嫌が直るだろうか…





日刊スポーツ女子編集部@公式
https://twitter.com/nikkan_editors/status/1450207558828900356

特大4P紙面で大特集
フィギュアスケートの季節です
日刊スポーツでは毎週火曜にフィギュア特集掲載
第1弾はグランプリシリーズ出場日本人選手をドカンと紹介&日程表!!
おっきい写真がいっぱいです




抜き取り4ページ

表は主な日本選手の紹介

裏は羽生結弦選手の写真付きカレンダー
カレンダーの写真はいいし主なスケートの試合の日が記入されてた。

羽生選手の誕生日はハートマークで囲んであった💛

 


日刊はこれから毎週火曜日にフィギュアスケートの特集を
連載するという。


一回目が羽生選手だとしたら、
これからは順次日本選手を取り上げてゆくのだろうと思う。
羽生選手は今週で終わりだと思う(もう毎週買わなくてもよい?)

 

羽生選手の紹介の部分で新SPがピアノ曲と書いてあったが…、
まあスポーツ紙だからあまり信用せず(?)
いずれ分かることだから騒がず静かに待つことにする。
(((uдu*)ゥンゥン

 

 


スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd4bf2b909f0dcc7af0f7993dc85aeef6ac9a386
紀平梨花 右足関節骨軟骨損傷でスケートカナダ欠場
「今後の試合に向けて治療、リハビリに専念」


日本スケート連盟は19日、
フィギュアスケート女子の紀平梨花(トヨタ自動車)が
グランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダ
(今月29日開幕、バンクーバー)を欠場すると発表した。

理由は右足関節骨軟骨損傷のため。

紀平は同連盟を通じ
「いつも応援してくださりありがとうございます。
今年7月より痛めていた右足首の『骨軟骨損傷』が完治に至っておらず、
スケートカナダへの出場を断念することに致しました。
今後の試合に向けて治療、リハビリに専念致します」とコメントした。

 

紀平梨花選手、怪我でスケカナを欠場だという…。
自動的にグランプリファイナルの出場もなくなった。

オリンピックシーズンに試練が…
焦る気持ちにもなると思うが、ここはしっかりと治して、
それから良い状態で戦線に復帰してほしい。
早く良くなりますように…。

 

報道ステーションでは羽生選手の未出のコメントがあったみたいで─

 




動画を上げてくれている人がいた。

Chai Tさん
https://youtu.be/SARrdQBZDjM


「逃げたいなとか、やめたいなと思う自分はもちろんいるが
飛べることを信じている自分もいるし、
飛ばせてあげたいと思っている自分もいるし、
早く4Aという感覚に出会いたいと思いながら今はやっている」と。









このコメントを見る限り、まだ4Aは成功していないと思う


逃げたいなとか、やめたいなとか思うこともある…
こういう言葉を聞くと胸が痛むが・・・
それでも彼はやめない。
飛べることを信じてやめないはず…(…、心が痛い…)
悪戦苦闘中であることは痛いほど伝わって来る

 

体操の内村航平選手がNHKの9時のニュースで、
体操は「僕の人生のそのものとかいうより、僕です」
「僕自身だと思います 体操は」

と言っていたが…
どこか羽生選手に似ていると思った。


羽生選手も結局スケートが大好きで、スケートから離れられない。
だから自分の限界に挑みたくなる、究極を求めたい

そういうことではないのかなと思った。

 

因みに体操の世界選手権が九州で開催中
テレビ朝日で放送されるのだ

 

テレ朝ニュースより
https://news.tv-asahi.co.jp/news_sports/articles/000232276.html



羽生選手が本格的に4Aの習得に動き出したのが平昌の翌シーズン、
黒オリジンの時から、という記憶がある。

その時のオータムクラシックでハーネスで5回転を飛び、
4回転半の練習をしている、と発言した。


が、オータムでの点数に納得がいかなかったためか
(優勝したものの、明らかに低い得点を出された)
まず「勝たないと意味がない」として勝つことを優先した。

そのため4Aの練習はいったん棚上げされたようだ。

 

その後ロステレコムで負傷、長期離脱を余儀なくされた。
結局1年以上、4回転半の練習は出来ないままになったと思う。







4回転アクセルに本格的に挑戦し始めてからは3年以上経つと思うが
その間離脱期間もある。


本格的に再開したのはコロナで日本で調整をするようになってからかもしれない。

19年のグランプリファイナルでは練習の時、4Aに挑戦していた。
カナダにいたその頃から断続的に練習していたかもしれない。





今年3月の世界選手権の時、4Aを入れるつもりで死ぬ気で練習して来た、
と言っていた(ような)。
それでも練習で成功しなかったため導入を諦めた。


1度でも成功したら入れる、とその時言っていた記憶がある。

 

そして今、まだ練習での成功例はないようだ。
今の時点ではまだ4Aをプログラムに入れるまでにはなっていないと思う。

(もし今回のコメントが最新のものだとしたら)

NHK杯まで1ヶ月を切った。
NHK杯までに(練習でも)成功できるか


今の段階ではまだ入れられる状態ではないように思うが、…
N杯で4Aを入れるかどうかはこれからの練習によるだろう…、

 


NHK杯プログラム表紙
https://official-skating-ecshop.net/


紀平選手も掲載されてるが…、
羽生選手ともどもよい練習がつめますように…と祈る

 


+++


父の月命日で大谷祖廟にお参りに行って来た。
やっとやっとで坂を登り…。

隣の八坂神社はそこそこの人出があった。
レンタル着物の女子が沢山いた。

コロナ感染者も減り、京都にも観光客が戻りつつあるのかもしれない。

 

 


美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング

↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村