アイリス日記

痛みのない快適な生活ができるように、ブログを通じてサポートしていきます。

腕のしびれ→椎間孔→肋骨調整

2018年07月25日 | 健康・病気

 葛飾の花火大会、天気が心配されましたが


 無事終わったようです





 荒川の方では雨が降ったみたいですよ


 暑い日が続いておりますが、一転週末は台風が通過予報です


 
 症例:40代 女性
 
 主訴:右肩から肘にかけてのしびれ


 現病歴 :半年ぐらい前から急に首が回せなくなり、その後

      しびれが出現。常時しびれているわけでもないが

      同じ姿勢で座っているとしびれが悪化する。

 所見:頸椎の関節可動域減少。特に後屈・右側屈で頸部に痛み

    しびれ出現。胸郭出口症状なし。


 施術:頸部を触ると痛がるので、上部胸椎からアプローチ。


    T2T3の棘突起を右から左へ押すとやや症状が治まる。

  
    椎間孔を拡げる治療から始める。


  


    2回目:症状変わらず。頸椎の痛覚は変わらず。

    
    頭蓋・上部胸椎の治療を継続。


    5回目:頸椎を触っても極端に痛みは出ない。

        頸椎の可動域やや改善。


        しびれ残存。肋骨の可動域を調べると・・・

       
        右肋骨が最大吸気で動かず。

    
        左肋骨が最大呼気で可動性減少していました


        肋骨を整える治療をすると、しびれも治まりました。


 考察:胸郭出口症候ではなく、肋骨の固さと左右差が原因でした。

   
    以前に風邪がなかなか治らなかった時期があるようで、それが原因かも・・


    なかなか取れないしびれは肋骨の治療で改善されるようです。



 アイリス整骨院

 03-3826-6020
       

     


 





 

 


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太ももの前の痛み→お尻の凝り... | トップ | 慢性肩こり!?→熱中症でした。 »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事