静かの海

この海は水もなく風も吹かない。あるのは静謐。だが太陽から借りた光で輝き、文字が躍る。

イルカ、いるか!

2015-06-21 19:01:08 | 日記

                   2015.06.20

(1)イルカは人気者

小学校の担任が休みで教頭が代役、イルカの話をしてもらった。イルカという名の船員がいて、船長が「イルカ、いるか!」と叫んだ・・・聞いている級友たちがみな笑ったものだった。

1938年、いわゆる「支那事変」、つまり日中戦争の2年目でのことである。「日の丸」(「国旗」ではない)と歓呼の声に送られて兵隊たちが中国大陸へ。そのためには海を渡らなければならない。上の話は、船員と船長の話ではなく、艦長と水兵のことだったかもしれない。そこの所ははっきりとは覚えていない。この話の要点はその船員なり水兵が「入鹿」や「居加」や「伊留家」などではなく、動物の「イルカ」であり、それが船員なり水兵のあだ名であることだった。悲しみを秘した可笑しみが今でも思い出させてくれる理由だろう。

日清戦争・日露戦争・第一次大戦・満州事変・シベリア出兵・支那事変(日中戦争)・アジア太平洋戦争・・・戦争と言わず「事変」とか「出兵」とか・・・将兵たちはみんな軍艦か輸送船で海を渡った。甲板で、飛び跳ねるイルカを見ただろう。

わが国では古い昔からイルカを捕獲し食してきた伝統があり、和歌山県太地町では、従来からイルカの追い込み漁を行ってきたという。捕獲されたイルカの一部は水族館に売られていって、そのイルカ・ショウは大人気だ。その追い込み漁が動物愛護に反するということで、2015年5月、日本動物園水族館協会が世界動物園水族館協会(WAZA)から除名勧告されという事件があった。

(2)イルカを愛したギリシア人

 イルカはギリシア神話でも人気者だった。イルカは海神ポセイドンの使いとされ神聖な生き物であり、のちには天に昇りイルカ座となった。デルポイ(Delphoi、ラテン語ではDelphi<デルフィ>)はアポロン神の神託所であり、アポロンとイルカとの関係についてもいろいろな物語がある。ギリシア人にとってイルカは心を持ち、人間と愛情を交わし、人間に助力さえする動物だった。ギリシアはエーゲ海やイオニア海に囲まれた国でありイルカに接する機会は多かったに違いない。ギリシア神話はわが国でもよく読まれているから親しみ深い。

同じギリシア人だが、哲学者アリストテレスの場合少し趣が違う。彼の『動物誌』は分析的で科学的と評されている。たとえば、動物の胆嚢・骨・乳頭・聴覚・声・睡眠・生殖器・交尾・食物等々、動物の器官などの分析に重点がおかれている。しかし生態などにも触れているのでそれを紹介する。(島崎三郎訳参照)。

イルカは胎生であり、乳房も二つあるが前の)方ではなく陰部の近くにある。子は親につきまとって乳を吸う。イルカやクジラ類は「えら」はなくて導水菅によって空気をとり入れて呼吸する。つまり肺がある。くちばしを水面から出して眠り、いびきもかく。本性上空気を取り入れるものを陸上動物、水を取り入れるものを水生動物とすれば、これらは両方の性質を兼ねている。現に海水を取り入れて噴水菅で排出し、しかも肺に空気を取り入れ空気を呼吸している。だからイルカは網で捕らえられ水中に置かれると呼吸できなくなり、すぐ窒息する。 

イルカはおとなしく馴れやすい。カリア地方で一頭のイルカが捕らえられて負傷したとき、イルカの大群がどっと港へおしよせ、漁師がそのイルカを放してやるまで去らず、放してやると、みんな一しょに出て行った。大きなイルカと小さなイルカが一しょに泳いでいたが、中に死んだ小さいイルカがいて、それが沈みそうになると、その下へ行って、背中で持ち上げているのが見られた。死んだイルカが他の肉食動物に食われないようにしているようだ。イルカの泳ぐ早さについても信じられないような話がある。大きな船の帆柱を飛び越えるが、これは彼らが魚を追いかけている時である。深い所まで追いすがるが、水面へ戻るのに長くかかりすぎるような時には、まるでその時間を計っているかのように息を止め、上昇距離をできるだけ速く通過しようとして,体を縮めて矢のように進み、たまたま舟でもいれば、帆柱を飛び越える。イルカがなぜ岸に乗り上げるのか、よく分からない。というのは、彼らは時々、ひょっと、何の理由もないのに岸にのり上げる、といわれているからである。

 (3)イルカが追い込みをするローマ

ローマ人でイルカについて詳しく書いたのはプリニウスである。彼は『博物誌』執筆に当たってアリストテレスから多くを学んだと礼を述べている。プリニウスのイルカに関する記述は多いのでその項目だけでも載せよう。

彼はイルカの記述を泳ぐ速度の説明から始めている。すべての動物のなかで一番速く鳥より速い。口はほとんど腹の中ほどにある。でなければ一匹の魚もその速力から逃れられない。だがイルカはひっくり返らなければ獲物を捕らえられない。自然はイルカに手間をかけさせているのだ。

イルカの親子・成長―舌・音声・鼻頭―音楽の愛好・舟との遊戯などについて述べた後、少年との交流と愛について書き連ねている。(これについては、マエケナス・ファビアヌス・フラビウス・アルフィウスその他大勢が書いているとしている)。一匹のイルカが、愛した少年が死んだとき、喪中の人のように悲しげに海岸を訪れた。また、イアスス市の一少年にイルカが恋着した。少年が立ち去ろうとしたとき、そのイルカは砂上を追いかけて息絶えた。アレクサンドロス大王は、そのイルカの愛情を神寵のしるしと解して少年をバビロンにおけるポセイドンの神官の長にした。別の少年がイルカに乗って海へでて、嵐の波で落命したがイルカが岸へ連れ帰った。その死因を自身に帰したイルカは海へ帰らずに乾いた砂の上で死んだと、ヘゲシデモスは書いている。テオフラストスも同様な例を記録しており、プリニウスはそのような事例はたくさんあるとし、いろいろな話を紹介している。

また、イルカが人間と共同して漁をする有様を詳しく描いた。ナルボネンシス属州ノネマウスス地区にラテラという沼があり、決まった季節になると無数のボラが沼の狭い出口から海へ出ようとする。漁師たちが海のイルカたちに呼びかけると、イルカの群は急いでやってきて通路を塞いでボラを浅瀬に追い込み、漁師はそれを捕獲する。そのほかにも、珍しい漁の仕方が記述されている。日本では人間がイルカを追い込むが、ローマではイルカが魚を追い込んだ。

プリニウスは遠慮勝ちではあるがアリストテレスを名指しで批判している。プリニウスはいう、多くの学者が支持するアリストテレスの説によると、クジラが肺で呼吸するように、他の魚も内臓にある肺で呼吸をするというがそれは間違いだ。そして、もし造物主がその気になれば、動物は肺の代わりに他の呼吸器をもつことは可能である。多くの動物が血液の代わりに他の液をもっているのと同じだ。水の中にも空気は浸透している。クジラやイルカは菅で空気を肺に送って呼吸しているが、他の水棲動物はみんな彼ら独自の性質・条件によって呼吸しているのだと。

 (4)皇太子はイルカ

地中海人にとってイルカは友であり時には愛人でもあった。イルカを愛好する風習はその後も西欧に伝わった。美術工芸の材料として用いられたし、文学などにも多々登場する。フランスではずっと昔から、イルカが皇太子の称号とされていた。ルイ一四世は、皇太子(後のルイ一五世)のためにラテンの古典を編集して刊行させた。それはフランス皇太子文集に属するもので、扉の題字の下に in usum Serenissimi Delphini(皇太子殿下御用)とある。 Sereninitasが殿下、Delphin がイルカ(フランス皇太子の称号)と記されている。扉の前頁の口絵には、大きな船の舳が、その舳の前にこれまた大きな一匹のイルカが描かれている。一〇人ほどいる乗組員の一人が竪琴を弾きながら海に身を乗り出している。その竪琴からイルカの頭に幅の広いテープが流れ「魅惑する心地よい歌声」と記されている。

 この『博物誌』は膨大な注釈付きで、一六八五年にパリで発行された(本文・注釈ともラテン語)。皇太子用に編纂された書物だが一般にも頒布された。イエズス会員でプリニウスの研究者として高名であったアルドゥアン(1640-1728年 )の編集によるもので、多大の労力と勤勉によって製作された。四つ折版五冊の大部なもので、その各巻のほぼ三分の二は注釈、最後の巻の半分は索引である。歴史上、数ある『博物誌』のテキストの中でも飛びぬけて貴重なテキストである。もちろん今日でも西欧人にとってイルカは親しみ深く愛敬すべき動物であることに変りあるまい。ルイ一四世が皇太子に「イルカ、いるか!」などと呼びかけた・・・? 

 (5)日本の食習慣

『古事記』にイルカの話がある。神話の世界だから極めてあいまいである。ホンダワケ太子が都奴賀(つぬが、今の敦賀)の浜でイルカを食した話がある。イルカは波に乗ってしばしば浜にやってくる。そのときも、鼻が傷ついたイルカが打ち上げられていた。古くから銛(もり)で鼻を突いて捕らえ習慣があった。だから鼻に傷があり、その血が臭かったのでその浜を血浦(ちうら)と名づけたが、それが後に「つぬが」になったという。イルカを食したのは禊(みそぎ)のためだというが、何のための禊かよくわからないのである。ともかく太子はイルカの肉を食して禊を済ませた。

わが国では、古くからイルカを食品にしてきた。太地町での追い込み漁はその伝統に基づくものだろう。その漁法をめぐって日本動物園水族館協会が世界動物園水族館協会から会員資格を停止されたのである。他所の国の人々がクジラを食そうとイルカを食そうと勝手じゃないか、ほっといてくれ!捕獲方法をどうこう言うな! 日本人は明治の文明開化の頃までは牛肉を食わなかったのだぞ! そういう声が聞こえてくるような気がする。だけど、人間が人間を食うのだけは止めて欲しい。戦中、南方のジャングルの中で、痩せ衰えた兵士と痩せ衰えた兵士が、互いに相手の死をじっと待っている・・・ときには待ちきれずに・・・そういう情景を書いた著者に会ったことがある。

日本が世界動物園水族館協会から除名勧告資格停止された日、「フォアグラの輸入と販売を禁じる」という提案も審議されていたが、これは反対多数で拒否されたという。フォアグラの是非については以前から国際的にも議論されてきて禁止する方向にあるのだが、逆に日本では消費が増加しているらしい。ガチョウをフォアグラ用に飼育することにプリニウスは批判的だった。古代ローマでは奢侈禁止法があり、いろいろな食品が禁止されてきたが、無理やりにガチョウに飼を詰め込む飼育法を今もって禁止しないのはけしからぬという口吻である。プリニウスは小鳥を籠の中で飼育することにも反対だった。彼は「自然が広々とした世界に住むように定めた生きた動物である鳥を、檻の中に閉じ込めるというローマの習慣」も批判した。プリニウスは、大洋を自由に泳いでいたイルカを狭いプールの中で飼育して曲芸をさせることを知ったら、多分怒るだろう。

以前、わが家に一羽の小鳥が貰われてきた。ピー子と名づけた。はじめなかなか懐かなかったが、やがて頭に止まり肩に止まり、耳たぶをつついたりして親密の情を示すようになり、部屋を自由に飛びまわって飽きると自分で籠の中に戻っていった。ある晴れた春の日、庭の小枝に籠を吊るして戸を開けてやった。地べたに降りて遊んでいたが、突然飛び立ち屋根の庇に止まった。その時点では、やがて籠に帰ってくるだろうと思っていたら思惑ははずれ、今度は大屋根のてっぺんに飛んでいった。あわててピー子と呼んだが知らぬ顔。そして、南の空に向って一直線に飛んで行ってしまった。春とはいえ夜は冷える、自分で餌をとったこともない。天敵もいるだろう、どこで寝るのか、どうやって生きていくのか・・・。籠の戸を開けたままで帰るのを待っていたが、遂に帰らなかった。ピー子は生まれて初めて大空を自由に飛ぶことができたのだ、幸せだったのではないか! きっとそうだ、そう思って自分を慰めるしかなかった。

 


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