いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

1回で完治?

2006年01月09日 | 首、背中の痛み、側湾症
首を横に倒すと首の付け根が痛く
医者でレントゲンと、MRIをとり、
頚椎が一部ずれているので
神経を引っ掛けているのだろうと言われ
首の牽引をしてもらっている。
また、筋弛緩剤を服用しているそうです。

痛みが取れないので来院。

背中もだるいというので一通りおこなうが、
背中はあまりこりがないというより比較的柔らかい。
首もかなりふにゃふにゃなのに
首の動きが悪い。これって筋弛緩剤によるものか?
それはとにかく、
施術を終わり痛みを確認。

「あれえー、変だな。痛くないです。」
いや、痛みを取りに来たんでしょうから
変だなあといわれてもこっちがリアクションに困る。
でも、痛みが取れて私も嬉しいです。

「あっ、でもここが痛い」
「さっきと違うとこですね。はい、これでどうですか?」
「おおー、痛くない」
患者さんも、私も、楽しく嬉しい驚きのひと時でした。

医者で治らないのが、ここで治ってしまったという
意外性と良くなる期待をしてなかったのでしょう。

まだ、首の動きの回復が残っているののと、
痛みも戻る可能性があるので
再度来て頂くことになっています。

これを読んで「今は良くなったけどまた悪くなるのでは?」
と思うでしょうが、その通りです。
私も「これでもう完璧にOK」と1回やっただけで
いえるはずがありません。
結果的にそうなることは多くても
ご自身がもう大丈夫といっても
できるだけ早く、再度受けることは重要な意味を持ちます。

ここを出て、仕事や日常生活で、何かしらの作業、動作により
症状がまた出る恐れがあります。
今は痛みがなくいい状態であるのは確かでも、
症状がまたでるのは、まだ完治していないということです。

いい状態の時間をどれだけ長く維持できるかが
勝負の分かれ目。
そのためには、できるだけ早く施術を受けるのが
最良の方法です。それまで、できるだけ再発しないよう
自己管理していただかないとなりません。

少しでもいい状態で施術したほうが、効果も高いです。、
逆にまた元に戻ってから施術すればまた最初から
やり直しです。それでも、いい状態の時間が少しでも
確保されたことを思えば、意味を持ちますが
できるだけ早く再発しない状態にするなら、
明日にでも施術したほうがいいのは当然です。

いい状態を施術で回復するのを繰り返せば
それが身体に定着して、再発しなくなる。
完治を目指すなら、最初から慎重を期してあげたい。
当たり前の事ですが、

早く健康を回復させたいと思っても
仕事の都合などで
なかなか続けてできないという方もいます。
仕事は大事というのもわかりますが

どうか、無理をされないよう祈ります。
にほんブログ村 病気ブログへ←たまにポちっと押してください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら… (かのん)
2006-01-12 20:08:55
やっとスムーズにリンクの張り方がわかったので今日勝手ながらいっぽさんのブログにリンクを張らせていただきました。

張った後のお知らせで申し訳ありません。





いっぽさんの自然形体療法のすごさに毎回「おお~!」とひとり声を上げながら読んでいるかのんであります。



うちの姉はぎっくり腰を持っているので以前は整体によく通っていました。今はまだ状態がいいので行っていないようですが、帰省した時だけでもとボディトリートメントなどをやると

「このまま続けられるといいのだけれどね~、なかなか。整体もそうだよね、悪くなる前のメンテナンスが大切なのはわかっちゃいるけど…」

と毎回言いますね~

お客様でも、この「わかっちゃいるけど」という人が多いですよね。



ウチでもそこをきていただけるようにしなければ~と思いますが。

でも、わたしの場合はリフレッシュオンリー+アルファなのでいっぽさんとは少々意味合いが違ってます(?)けれど…



がんばります~!



返信する
かのんさんへ (いっぽ)
2006-01-13 10:24:44
リンクありがとうございます。

どんな療法でも、身体に害を与えない手法であれば、続けることで、必ずいい効果を与えます。

1回で完治というのは施術者、患者とも理想ですが、それは傲慢な考えなのかもしれません。



素直に本気で治したいという意志をもった方は続けてきます。

良い結果をひきだせるよう、あらゆる面で気を引き締めてその時そのときにベストを尽くしていこうと思います。



結果的に1回でよくなろうと、

また、たとえ、わずかずつの改善効果でも、

良くなっていくことの実感と感動を患者さんとわかちあえたら、それはそれでいいとおもいます。

返信する

コメントを投稿