いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

思う通りにならない

2024年03月18日 | 身体と心
自分の心、自分の身体でありながら、
思うようにならないのが普通であり、それが出来るという人はいない。
それが出来るという人がいれば、その人は単に認識不足なだけ。
思うようにならないから、病気や怪我で苦しむし、
少しでも思うようにしたいから、勉強やスポーツで努力をしたり、
経験を重ねて、考えて、なりたい自分に近づこうとする。

私自身でも、病気になりたくてなったわけではありません。
思うようにならないと言えばそうですが、
病気になる前はそう真剣に病気になりたくないと、
考えていたわけでもないかと思います。

病気になってはじめて、真剣になった。
そういう自分にさせてくれたという点においては、
病になった意味があり、良い経験をさせてもらったと思う。

真剣に思っても「思うようにならない」のは変わらない。
それでも病気にならないように努力するしかない。
少しでも健康な自分に近づきたいから。
だから自分自身へのメンテナンスにかける時間がかなり増えています。

ただ、自身の健康だけが望みではない。
仕事、家族などいろんなことに思いはあります。
それらすべてに、たとえ少なくともなりたい自分に近づこうと努力すると、
時間がいくらあっても足りない。
それこそ、思うとおりにはならないと、また思わされる。
だからといって、努力することを諦める気はない。

2,3日まえからウグイスが鳴く声が聞こえる。
冬の終わりを感じさせらて、
季節の変化、過ぎてゆく時間に焦る気持ちもあるけれど
春の訪れが楽しみでもある。
あまり自身の成長にこだわりすぎて、季節の変化を楽しめないのももったいない。
たとえわずかずつでもなりたい自分に近づいていればいいか、、、


コメント    この記事についてブログを書く
« 早い対応が一番 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿