いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

椎間板のつぶれ

2006年10月03日 | 腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
腰から太腿の後ろが身体を前に曲げると痛い、
座るとき、立つとき痛む。

整形外科で腰椎の4番と5番の椎間板が
ヘルニアにはなっていないがつぶれていると診断された。

一昨年からブロック注射や、
電気療法、理学療法などをするも、改善しない。
知り合いから薦められ当院へ。

背中、脚をはじめ、身体中の筋肉が硬くなっている。
骨盤も背骨もゆがんでいた。
椎間板を伸ばし、骨盤のゆがみと、背骨の歪みを取る。
筋肉の硬い状態はかなり手ごわい。
背中や腰、脚、肩、腕、首すべて硬い。

ある程度ゆるんだ状態にして痛みを確認。

身体を前に曲げても、座るのも、立つのも全て痛みは無かった。
筋肉の張りはまだまだあり、再発の可能性が高いので、
しばらく通うことに。
帰る際、着替えるとき、靴を履くときとも
「あれえ、痛くない」と不思議そうに話ていかれた。

病院では、椎間板のつぶれが痛みの原因とした。
しかし、痛みの原因は他にもある。
何で痛むその部分しか診ないのか。
レントゲン写真は確かに参考になるけど、

それしか見ていないのでは?そう感じた。

にほんブログ村 病気ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿