いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

手のぬくもり

2008年01月31日 | 不思議な世界シリーズ
患者さんが、
「先生の手は熱いくらいに温かいですね。」という。

確かに施術中の私の手は冷たくはないとは思います。
しかし、そう言う患者さんの場合でも、
私自身の感触では、「この患者さんの身体が熱いくらいに
温かく感じる」ということも多いのです。

その温かさは、私の手が暖かいのか、
患者さんの身体が温かいのか、
私としては、わからないとしか言いようがない感覚です。

体温だけでなく、施術していると、脈拍が指先に感じますが、
この脈拍も、私の脈なのか、相手の脈なのか
どちらとも言えない感覚を覚えます。

そんな時に不思議に感じるのは、
これは私の脈と思えば確かに私の脈に感じ、
逆に相手の脈と思えば確かに相手の脈に感じるという感覚。

これはどういうことかと、説明したくとも、
今の私にはなんとも説明が出来ません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿