いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

オスグット改善の目標

2006年06月30日 | オスグット、成長痛、セーバー病
オスグットの解消に用いる手法は
大腿四頭筋の緊張をゆるませます。
それだけ行っても症状はかなり軽減します。

しかし、それだけやっても痛みが
完全に取れるという事はまれで、
残る痛みは、それ以外の原因による痛みとなります。

それらを一つずつ取ってゆくことで、
痛みは無くなります。

しかし、その場で痛みが完全に取れても、
問題は解決ではありません。
屈伸しても痛くなくとも、正座が痛くてできないなら
まだ、効果は不十分と考えます。

膝はそこまで曲げられて正常。
それで痛くない。
また、スポーツをしても問題ない。
そんな状態までもっていくのが目標です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひざが、まがらない・・ (ポエムの達人)
2006-07-01 17:22:55
私の知っている人は、

正座ができません。

○針で、下半身を緩めても、

あと少しのところで、まだ、正座できません。70代後半の女性ですが。

でも、昔は、お茶の先生をしていたのですから、正座が当たり前の人だった?



もう一人は、60代後半の男性、

あぐらができません。



股関節、ひざ、って、本人が気づくことなく、固まってしまうのですね?



やっぱり、日頃から自分の体を知ることが

大切なのではと思いました。
返信する
ポエムの達人さんへ (いっぽ)
2006-07-01 19:34:43
ごぶさたしております。



膝や股関節をしっかり伸ばす、しっかり曲げる、

そんな動きは普段意識的にはしていませんから、

おっしゃるように気づかないうちに

硬くなっている方は多いでしょうね。



気づいていながら、ほっとく人もいる。

そして痛くなってからようやく治そうとするわけです。





返信する
はじめまして (kazue)
2006-07-02 21:28:55
先日トラックバックをしていただいたものです。

息子のことなので、やはり気になってしょうがありません。

整骨院に行ったものの「心配いらない」といわれ安心して帰ってきたのですが、もしこれ以上痛みが増したりするようならば、治療法方を探さなければと思いました。

近ければ、先生のところへ受診させていただきたいところなのですが、ちょっと無理そうです。

他の記事にも興味があり、読ませていただいております。
返信する
kazueさんへ (いっぽ)
2006-07-02 22:50:58
コメントありがとうございます。

ご心配されるお気持ち、お察し申し上げます。

息子さんは無所属ということなので、あまり悪化するとは考えにくいのですがそれは人それぞれ。



さすがにそちらからでは遠すぎますね。

残念ながらそちらには、この施術の仲間もいません。

ブログやホームページで情報を発信していますが、相手の状態、症状、感覚など個人差があり、どこまで公開するべきか迷うところです。

また、表現の仕方で誤まった方法も行うのでは、不適切なことをしないかなど、

苦心しております。



個別に電話やメールでも相談を承りますので、気軽にどうぞ。

連絡先はホームページ等をご確認ください。

返信する

コメントを投稿