いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

足の指の裏の付け根が痛いのです。

2006年04月12日 | 日記、独り言
肩こりと首のコリで来ている患者さん。
今日は足の親指の裏の付け根が痛いので
ご自分でいろいろと押したりしているが一向に
痛みが取れないというので
ついでに施術。

昨日の古武術から得たヒントから施術を工夫して
試みてみました。
ほんの1,2分やって
痛みを確認してもらったところ
「あれ?ウソ!痛くないです!」と驚いていました。
この言葉、リアクションは本当に嬉しい!
私の至福の瞬間です。

それはさておき、
実はこの手技、今までの手技と同じで、
なにを古武術からヒントを得たかというと
直接古武術とは関係ないようなことです。
いわばその講習のなかであった些細なことからヒントを
得て今までの手技の要領を工夫しただけ。
もしかすると、最初からそうやるよう指導されたことなのかも
知れません。

それだけでも、私にとっては先日の講習は意味あるもの。

しかし講習の本題の古武術自体から得たものもまだあり、
それをどう活用できるかはまだ検討中。
こういう研究自体も楽しい事です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2006-04-12 20:38:16
スミマセン&ありがとうございました!



古武術からヒントを得るなんて一歩さんらしいと言いますか…

古武術やってみたくなりました。
返信する
かのんさんへ (いっぽ)
2006-04-13 12:45:47
最近ひらめきがないなあと思いちょっと

いろいろ顔を突っ込んでいる次第です。



でも結局自分の興味関心の高い

武術系からが一番ヒントを得やすいみたい。

視点、観かたがちょっと違うので

興味深いことが多く、面白いです。



勉強する機会があったらぜひオススメです。



返信する

コメントを投稿