いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

首の痛みー2

2005年09月11日 | 首、背中の痛み、側湾症
昨日帰宅してまた首の痛みが戻っていた。
また、1時間もかけてやる気もないし、
1時間やってもすぐ痛むのでは疲れるだけ無駄。

現象復元の方法でも昨日やってみたのですが
大きな効果が感じられなかったので
昨日は今までの整体で回復を図ったのです。
しかし、またすぐ痛みが戻ってしまい、これもうまくいかなかったようです。

今の現象回復の習得段階では無理ならと
その応用をあれこれ考えてみて
試してみました。
効果はなんと、すっと、ほとんどのいたみが取れ
朝も痛みが戻っていませんでした。
所要時間はわずか30秒ほどの動作です。
今回の症状は後ろに首を倒す場合の痛みですが
ほかにも適応できるかは不明。
応用せずとも原○法で効果がだせたのかも
しれない。試したら同様の効果を感じました。
腰だけの対応と思ってやってなかった。
なんだ使えるじゃないか。

痛みがとれたようでも、こんどは別の痛みを
感じてしまった。
昨日、首の患部を押してできた痛みだった。
まさか!
現象復元の講師の方が言われる揉んだり押したりすることで
逆に身体を痛めているというのはこういうことかと思った。

自分の身体で思い知ることができたのは幸いでした。
では、もう一度押してみると、
しっかり前の痛みがぶり返して現れてきました。

「ああ、これではもう、前の施術は出来ない、、、」
そう思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakano)
2005-09-11 22:39:56
現象復元の法則とはそんなに良いものですか?

私も一歩さんと同じ指針整体を行っていますが、このブログを読むと怖くなっています。

お客さんを壊しているのか?・・・と。



でもやっぱり良いのでしょうね~。

返信する
・・・  (かわむ~)
2005-09-12 09:03:10
最近少し感じている事なんですが

適切な圧は本当に難しいんでしょうね



操体なんかも考え方は凄いと思います。

新しい手技に期待を込めて応援しています。

返信する
nakanoさんへ (いっぽ)
2005-09-12 16:53:30
今回は自分の首を自分で行うので正しい指針とはいえません。指針は正しい刺激ならわずかな力で刺激を与えられ、もみ返しがないのがすばらしいと思っています。

そこで最近は非常にソフトにかつしっかり芯をとらえるように行っていました。

その点をしっかりされているのであれば、

また、やりすぎなければ、指針で相手をこわす心配はないと思います。

けど、その恐れはゼロではない。

注意を怠ればどんな施術も危険はゼロではない。

その可能性が現象復元の手法はさらに安全とはいえます。

私が施術を変えるのは、適応できる症状の幅が広がる、また効果がすぐ現れる場合が多いと感じたからです。

実際私自身のぎっくり腰を指針で回復もしてますので指針の効果は実感しています。

けど、ばあいによっては現象復元でわずかな時間で回復できる場合も実証しています。

どちらがよいとまだ薦められるほどの腕ではありませんが、私はそう思って現象回復の法則をしっかり学んでいきたいと思います。
返信する
かわむうさんへ (いっぽ)
2005-09-12 16:55:38
ありがとうございます。

よい結果がだせるよう

がんばりますので

これからも

どうかよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (nakano)
2005-09-12 20:28:31
そうですね。指針は良い手技だと思っています。



現象復元の法則に興味を持ったのでアカデミーボディスクールのホームページをのぞいてみました。なんか凄そう!一歩さんの気持ちがよく分かります。

私も1Dayセミナーを受けてみたい!

でも、自分に出来るのかな?
返信する
nakanoさんへ (いっぽ)
2005-09-13 10:55:22
>自分に出来るのかな?

それは大丈夫と思います。

こういう方法があるのだという経験をするだけでも、価値はあると思います。



返信する

コメントを投稿