いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

変更

2005年09月14日 | 日記、独り言
ここしばらく、以前の施術を一切行っておりません。
現象復元の法則を使っての施術だけで行っています。

即効で効果が出るときが多く、時には開始数分で改善する。
時に時間がかかってしまう場合もあるものの
少しずつ感覚がつかめてきた。

そこで、中途半端にならぬよう
整体はもう、きっぱりと変更することとしました。
ホームページも料金も暫定的ですが変更しました。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご決断 (しがち)
2005-09-14 19:49:30
きっぱりとした姿勢、すっぱりとご決断なさった事、素晴らしい、と思います。

迷う事と、中途半端でいるという事は似て非なるもの。



きっと良い結果となって現れると思います。



私もガンバります!
返信する
かすかな光をたよりに (いっぽ)
2005-09-14 21:26:13
しがちさん、ありがとう。

まだ確かな未来をみせてくれるような

はっきりした光ではありませんが



希望と好奇心を感じる光に感じています。



しがちさんも何かと大変な時期。

でも、こういう時って

大変ながらも胸はわくわく、どきどき

楽しい時でもあるかなとも思います。



Akekoさんもそんな時かな。

sa2さんも頑張っているし

(自分に)負けてられません。
返信する
皆さん・・・ (いづみ)
2005-09-14 21:54:55
…燃えてますね~!いっぽさんも、しがちさんも、Akekoさんも、Sa2さんも、他の皆々様もそれぞれに一番大変で、でもなおかつ一番楽しい時かも。

…私もセラピーの第一線こそから身は一歩引いていながらも、最近すごく思うのは、子供達の成長の著しい今を大切にしなきゃ、ということです。そして自分のセラピーとはまた違った分野での仕事(つまり公の私)と、子育てと、そしてプライベートにほぼ近いセラピー(心身共にの)の研究(?)に、と、『ボーッ』となんかしてられないわ、と思いを新たにしました。

いっぽ様他皆様、ありがとう!これからもよろしくっ!

返信する
おー、こ、これは! (ポエムの達人)
2005-09-14 22:10:34
読んで、思わず、おーと思いました。



その施術風景をホームページで、チョコと見ましたが、手や足を引っ張った感じで、

ゆらゆらとやっていた感じなんですが、

そういった方法なんですかね。

     ↑

   全然、的外れだったりして!



詳しいことは、わかりませんが、

決定的な違いとは、いわゆる、手当てではないということでしょうか。



僕も、今日まで、指○をしてきました。

だいぶ、慣れてはきました。

今は、全身に手を当てることによって、

自然治癒力が高まるかに興味があります。



単なる、腰痛、肩こりの緩和だけでなく、

自然治癒力をより、高め、体の改善に

どのくらいの効果が実際あるのかが、

わかりません。



その、それは、そっちの方は、

どうなんでしょうかね。



なんて、ちょっと質問だらけに

ならざるを得なくなってしまいました。



なんだか、僕にとって、

それは、すごく未知的なもののように、

思われてしまったのです。



でも、一歩さんの探究心には、

脱帽です。



では、がんばってください!



一歩、二歩、やっぱり、一歩だ!
返信する
やはり そうきたか (ひげ@やまぐち)
2005-09-14 23:04:47
研究熱心な一歩さんを見ていて

そう思いました



がんばりましょう!

私も習いたい、是非。

返信する
いずみさんへ (いっぽ)
2005-09-15 09:54:47
子育て、仕事、そして勉強と忙しくも、心もしっかりと育まれている、そんな様子を感じます。私も見習って忙しさに心を失わないよう頑張ります。こちらこそありがとうございます。
返信する
ポエムの達人さんへ (いっぽ)
2005-09-15 10:17:53
ご理解いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

手法はそんな感じです。相手に全く痛い事をしないのが大きな特徴の一つです。



手当てと言っても色々でいわゆる手当療法はレイキや気功などエネルギーワーク、気の調整などをまず頭に浮かぶかもしれません。

今現在の私の考えとして、現象復元の法則でもそのように手を当てて回復を図る方法があります。しかしその効果を与える訳はそれらエネルギーワークなどの考えとは違うとおもっています。

形はそう変わったものではないので気やエネルギーを流すなどの効果もあるかもしれませんが、手を当てることによる相手の筋肉の反応がよい効果を引き出すのではないかと思っています。

いずれにせよ、手をあてることは同じですので無意識のうちに、それら全ての効果を与えることになるのかも知れません。

また、なぜよい効果があるかは分からなくとも、再現性があるので非科学的とは言えません。うまくいかない時もあるけど、効果があるほうが多いと感じます。

(あくまで、今の私の考えとして)

返信する
ひげ@やまぐちさんへ (いっぽ)
2005-09-15 10:28:52
今までの療法の方がたのご理解を戴くのは本当にうれしいです。

それだけ皆さんも研究熱心、好奇心が高いのだと思います。



まず、どんなものか、腰の回復というよい材料をお持ちなのですから

試してみる価値はあると思います。
返信する
手当て (しがち)
2005-09-15 12:18:24
手当てについて、レイキや気功とは別の視点からハンドヒーリング理論をたてている方の本、おすすめします。

もしかしたらご存知かもしれませんが…。

去年か一昨年ぐらいに京都のOさんから紹介された本です。



『TE.A.TE てあて 気功を超えた究極の健康法 ~ハンドヒーリング入門』

今野聖也  新風舎

google等で「ハンドヒーリング実践研究会」で検索してHPをご覧になってみてください。
返信する
しがちさんへ (いっぽ)
2005-09-15 15:58:44
ありがとうございます。

知りませんでした。

さっそく見てみます。
返信する

コメントを投稿