いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

心と身体

2005年09月24日 | 身体と心
19世紀にデカルトが唱えた心身二元論は心と身体は
別のものとした考え。
今は心と身体は互いに影響を及ぼす
また、心と身体の領界が分けられないという部分がある
という考えなど、ありますが、
心と身体の関係はいまだ未知の世界です。

「心でおもっていることが、うまく言葉にならない。
時にはいい間違えたり
心にも無いことを口にしたり
これは心と身体が別だからではないのか?」
これは14歳のウチの娘の意見です。

実際正しい答えは私にも分かりません。
ですから、様々な考え方を紹介し
時間をかけて正しい答えを自分で探すしかない
としました。

でも、こういうことを中二の娘と議論すると
常識にとらわれ勝ちなわたしの頭を超えた発想、
新鮮な考えが聞けてとても勉強になります。
娘は私の師でもあります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インスピレーション (ポエムの達人)
2005-09-25 22:19:48
確かに、私たちは、よくわからないけど、

理性では理解できていなくとも、

ただそう感じてしまうことってありますね。



最近、自分でもよくわかりませんが、

一歩さんが、長州力に思えてしょうがありません。

維新革命軍!

どうしてか?

自分でもわかりません。

ただ、そう思ったのです。

インスピレーションと以下、

直感です。
返信する
ポエムの達人さんへ (いっぽ)
2005-09-26 13:02:40
「ウリャー、藤波ー、勝負しろー」

いえいえ長州力というより小リキですよ。



けど長州力のように

みんなを感動させる試合じゃなかった

施術をめざし、頑張ります。
返信する

コメントを投稿