報道されているかどうか知りませんが、福島のお米から例のアレが出たとか。
メジャーになった(?)セシウムでそうですが、それよりも凄いと言われるプルトニウム・ストロンチウムが。
どれだけ人間に害を及ぼすか分かりませんが、小さい子供や妊婦さんには注意喚起する必要性があるように思えるのですが。
巷では、『風評被害に負けるな! 東北物産フェア』みたいなものが多く開催されています。
売れ行きはなかなか好調とか。
ちなみに、風評被害という言葉をネットで検索すると、
風評によって、経済的な被害を受けること
と出ます。簡単に言うと濡れ衣という意味なのでしょうか。
ただ、違うサイトをみると、
災害、事故、虚偽の報道や根拠のない噂話などによって、本来は直接関係の無い他の人達までが損害を受ける事。というのは建前で、この言葉が使われる時、実際は根拠のある被害を誤摩化し、被害者への同情を、無知な人たちから集めている場合が多い。因果関係を考えるのに疲れた人たちが使う便利な言葉。
痛い所を突いてきますねw メディアの使い方はこれなのかな??
人によって、この言葉の受け止め方は違っていると思います。
ただ一つ言えるのは、原発事故によって生活が成り立たなくなってしまった人たちが大勢いるということ。
しかしながらニュースによると、国会議員たちは今の時期は外遊に行く人が多いとか。一人当たり150万円の予算を使ってね。
今の時期に、震災関連で多くの問題が残っているのに優雅に旅行なんて、結構なご身分なんだねぇ。
ジジババなると、放射能被害も国土が汚れるのも関係ないらしい。。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます