コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

マタニティマーク。

2009-05-28 12:38:50 | Weblog
 最近の私の満員電車対処方法。
 家を以前よりも15分程度早く出てます。会社到着時間は前と同じですが、最寄駅に乗車したい時刻の急行電車5分前につき、急行待ちの列の最前列を確保し、優先席付近に乗ります。日によって車両を違えて、お腹をかばえる車両の混み具合を経験して、今の処、なんとか、お腹が人にぶつからないで乗り継ぎ駅まで行ける状態です。その後、乗り継ぎ駅で、これまた最前列を確保し、10分程度、急行待ち。最前列は、乗車する時に後から押されて転倒の危険があるので、避けたいけれど、そう思いつつ、最前列か2列目確保で、この時は始発駅だから座っていけます。
 時間的にみたら、なんだか無駄そうな時間配分に思えるけれど、今の私には、このペースで、なんとかいけるって感じです。
 マタニティマークをつけていて、席を譲ってもらえると、譲ってもらえない事の方が普通の満員電車内だから、本当にありがたく思います。正直、お腹のふくらみがわかるようになってきた最近は、出来れば座っていたい。やっぱり吊革につかまっていても、無理な態勢になってふんばっちゃわなきゃいけないような状態が続くと、きついから。 
 今までも自分がマタニティマークに気付くと、なるたけ席を譲るようにしていたけれど、これから先も、今回、妊娠して、席を譲ってもらえる事のありがたさを感じているので、産後になったら、またマタニティーマークへの配慮を意識付けようと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湾岸mom)
2009-05-28 22:17:22
私も子供を持ってからマタニティマーク意識してます。
やっぱり無理して欲しくないですよね。辛さも分かりますから。
飼い猫さんも産休まで気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿