コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

遠足。

2009-05-27 12:20:50 | Weblog
 昨日は、子供たちとの休日を楽しみました。ここ数日、ずぅっと楽しみにしていた「遠足」の日です。
 お昼ご飯はリクエスト通り、サンドイッチ。いつも通り5時前に起きて取り掛かっていましたが、如何せん、サンドする具材作りに時間がかかり、トータルで4種類の具材になったのですが、子どもが食するようになってからの癖で、とにかく、野菜を料理に組み込みたがる行為で、思っていたよりも量がしっかり目になってしまい、パスタとかから揚げとかプラスする予定を取りやめて、サンドイッチオンリーのランチメニューにしました。おやつも食べるからぁ♪家族全員お昼ご飯はサンドイッチでした。子供用にと、8枚きりの食パンを、1枚を2枚にスライスして作りました。食べやすそうにしてくれていたから、労はねぎらえました。
 遠足の行き先は「こどもの国」です。電車で行こうか迷いましたが、子供たちのお昼寝ぐずりを考えて、車で行きました。前半は各クラスごとの記念写真撮影と、園内のオリエンテーリング。いたるところに遊具と動物さんと、かわいらしい看板と美味しそうなお菓子を売っている売店があって、子供たちを前進させるのに、大声だして、くたびれました。ゴールしたら、ご褒美のおもちゃを先生方からいただいて、昼食。どなたかとお昼はご一緒できたらと思っていたけれど、子供たちのペースに合わせていたら、我が家単独での昼食となりました。水遊びスペースの真横で食べて、お着替え持って来ているから、存分に水遊びして頂戴と、子供たちが遊んでいるのが、本日の写真です。食事が単独でも、周りは同じ園の方々ばかりで、子供たちは毎日遊んでいるお仲間達ばかりだから、水遊び場でも仲良し騒ぎをして楽しそうでした。お着替えををすませて、今度は約束のソフトクリームで親子休憩。その後、更にアスレチックで遊ぶ遊ぶ。5歳児と3歳児の運動神経、侮れませんねぇ。母的には、見ていて少し不安に思える子供たちのトライもありましたが、勿論、真下にいてずっと見守っていましたが、正直、お腹もきがかりで、ちゃんとたすけれれるかなぁとか勝手に不安がっていたりしました。
 暑さと、遠足の楽しさもあって、子供たちの顔がお疲れ気味の午後1時過ぎ、さぁ帰ろうと帰宅し、すやすやお昼寝の子ども達でした。
 子供たちがいっぱい、楽しそうにしてくれているのは、本当に嬉しい。彼らの満足げな様子が、本当に嬉しかった昨日でした。
 あと、園の方々やママさん達から、妊婦と言う事で、色々とありがたいお気遣いをしていただき、これもまた、有難うございますと、嬉しい出来事でした。
 しっかし、暑かったぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿