コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

翻訳こんにゃく。

2013-08-21 11:47:11 | Weblog
最近、小学生組の対応に追われています。

大抵、憎まれ口で、とにかく反論で
2階の自室に逃げ込むパターン。

それだけの反論が親にできるように
なった事をまず喜ばなければという思いと、
真剣に、いいかげんにしてぇみたいな。

昨日は、長男:skyの番。
なんだろうねぇ、前は今の長女:himeと
同じように、ただひたすら泣き叫んで、
収拾がつかないくらいで、そのうち親も
手を挙げて、そして、放置してをしていた
のに、最近は、言葉で和解できるように
なってきたかな。
前より、きつく反論するし、前より
明らかに彼の怒り方もわかりやすくなっているし
彼の主張も、前より、ごもっともという
内容になってきたし。
昨日は、怒っている気持ちもあるけれど、
こんだけの域になってきた息子の成長を
感じた。

相変わらず、本当に毎朝 洗顔は確実に
忘れるし、物忘れも健在だし、場の空気を
全く読めないしな彼だけど、成長してるんだよね。

コーチングで、子どもの反抗時は
ドラえもんの「翻訳こんにゃく」を用いたようにって。

「お母さん、僕、反抗期だから ほっといて。」

これコーチから伝えられた時は笑ったし、
今は、なるほどぉみたいな。

私も心には留め置いていますが、うまく機能
していないかな。もっと機能させたいな。

ま、昨日は、子どもの成長感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿