コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

お子達よ、丸ごと1尾の魚も食べられるようになってね。

2018-09-05 11:08:46 | Weblog
先日 知人の方から11尾『秋刀魚』を
いただきました。
そう、『さんま』です。
私は意外な戴き物に大喜び。

早速焼いていただきました。↓

見るからに美味しそうで美味しそうで。
たまたま早めに帰宅した夫様と一緒に
こちらの『さんま』で晩酌致しました。
あぁ幸せ。

どうしてここまで大喜びするかと
言うと。

我が家の食卓に骨あり丸々魚が
まず登場しないからです。
お子達が食べ易いように、切り身
で骨が取りやすく、骨が少ない品か
又は既に骨を抜いた成形品を食卓
に並べるからです。

焼き魚グリルも最近ようやく使用
再開した位だし。

だから今回の『秋刀魚』は凄く
貴重品で心が躍るお品でした。

お子達には 骨をなるたけ取り除いて
ほぐした物と野菜数品を合わせ、柚子
しょうゆ系であえて食卓に。
すんごい勢いで食べてました。
美味しい美味しいって口々に言って
いたから確実に美味しかったらしい。

骨を取り除いて、ほぐしてって行程
も親としていつまでやるのかなぁって。
これが子供の成長を阻んでいるんじゃ
ないのかなぁって葛藤もありつつ。

乳幼児がいなくなったから。
少しのお手伝いはやりつつ。
骨あり魚が我が家の食卓に登場しても
良い頃かもって。
今回の『秋刀魚』さんで気付きです。

大変ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿