コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

小学一年生、男の子3人での登校。

2010-05-29 12:21:17 | Weblog
保育園も一緒だった、すごく近所の同級生の男の子2人と、朝は、待ち合わせて登校しているskyくんです。心配性の母は、帰宅後、彼に色々と訊いたり、その日の出来事を教えてもらったりしているのですが、
母「今朝は、3人、一緒に行ったの?」
sky「うぅん、途中まで一緒に行ってあげたの。だって、AくんとBくんは仲良しみたいにおしゃべりしているからさぁ。僕が、おはようって言っても、言ってくれない。おしゃべりして遅いから、途中まで一緒で、途中から、先に行くねって言って、いくんだ。」
なんて事を言うものだから、母は内心困った。
 奇数って、きっとこんな形になるんだろうけれど。この先、いろんな体験をして、大人になっていくだろうから、親が口出しすることじゃないなぁとわかってはいても、母の気持ちは悶々。事件・事故を恐れて、集団登校が終わってからも、親同士で決めて、3人で登校させるように話し合っての形だったけれど。他の2人にいわせれば、SKYが先に言っちゃうんだよって。
 だから、SKYには、どうしても、朝、3人で行くのが嫌になったら、教えて。そうしたら、一人で登校してもいいし、お母さんと一緒に途中まで登校してもいいから。だけど、もうちょっと、3人で行ってみようかと打診しておきました。
 わが子がかわいけれど、多くの体験をさせてあげること。親が必要以上に介入しちゃいけないという自覚はあります。
 が、気になるぅ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿