コイノアカシ

育児中の専業主婦の気持ちにも、働くママの気持ちにも優しいかと。近頃は発達障害+不登校=天使か悪魔かわが子達?!な記事を。

長子のキモチ

2006-07-28 16:03:43 | Weblog
我が家のお子達は、笑顔が毎日あって、多分、毎日楽しいんだろうなと思います。
 昨日は丁度良い曇り空だったから、久し振りに歩いて鷺沼に行きました。先日買ったデラックスサンシェードを試したかったけれど、その必要が無いくらい、晴れ間の無い、気温も程よい日で、日差しが強くないから、himeはバギー、skyはてくてく歩いたり、ステップボードに乗ったり、そう、ステップボード、彼はこれが楽チンアイテムだと感づきだしたのか、以前より、直に乗ってくれます。お陰で、鷺沼往復が、スムーズに。
 himeは風邪の症状が長引いていて、「風邪は万病の元」と言うし、だから早く完治させたくて病院まで。お薬、しっかり飲ませなきゃです。
 彼女は、そろそろはいはいしそうな気配です。8ヶ月だもんねぇ。日々進歩です。
 今日は鷺沼で、やや驚きの光景を目にしました。3人兄妹の長子4歳の子が勢いよくないているのです。理由は、いつもなかなか会えない仲良しのお友達が帰る事が嫌でいやで、ママたちのなだめが更に泣きに拍車がかかるような展開で。正直、びっくり。そのこは本当に凄いんです。しっかりしているんです。skyには絵本読んでくれるし、一緒にお昼ご飯食べようとも誘いに来てくれるし、下二人の面倒もしっかり見ているし、4歳になったばかりなので、本当に大人です。そんな子ですから、今日の大泣きの、ママをはたくくらいの嫌々の光景は凄く意外で驚きでした。でも、考えてみれば、まだ4歳になったばかりで、きっとそのこなりに、下に兄妹がいるからしっかりしなきゃモードがいつも強いんでしょう。本当はまだまだママに甘えたいし、素直に嫌々だってしたいのかもしれません。だから、今日、私が驚いた光景は、本当は普通の光景だったのかもしれません。
 そんな訳で、今日は長子の気持ちをかんがえてみました。私は自分が末っ子で、正直、兄妹と年が離れすぎていて、ほとんど一人っ子状態で育ったので、兄弟との小さい頃のエピソード等はほとんどありません。だから、上の子の気持ちってどんななんだろうと思ったのです。skyは私にとって長子です。彼の気持ち、上の子だからの気持ち、ちゃんと理解してあげられるかな。himeの気持ち、下の子だからの気持ち、ちゃんと理解してあげられるかな。
 話は飛びますが、鷺沼で、昨年、hime出産時に、たまたま同じ病室だった方に会いました。凄く偶然。お互い驚きの再会でした。これから、鷺沼でよく会うと思うので、今日はありがたい再会で、良かったです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あぉママ)
2006-07-30 23:50:40
お久しぶりです。群馬のあぉママです。(わかるかな?夫が大きい人です)

skyくん、himeちゃん、そしてご夫婦家族全員が元気そうで安心しました。

我が家は波がありながらも毎日必死に過ごしています。毎日必死すぎて夜10時にはお疲れモード・・・でも、子達の成長と共に夫婦も成長していく想いです。
返信する

コメントを投稿