MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

久しぶりのお楽しみハイキング♪七三峠。

2016-04-27 21:06:58 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
お楽しみハイキング仲間と、数ヶ月ぶりのトレッキング。

またまた、根岸さんの著書、「シーズンガイド 春夏」からのおすすめコースを参考にしました。

元町~大師道~猩々池~二本松林道~七三峠~鍋蓋山~大龍寺~大師道~再度山荘


登山道入り口辺りには、藤が咲いていました。


名前はわからないけど、黄色い花は曇り空でも元気を与えてくれます♪
(八重のヤマブキと教えていただきました!)


もみじの若葉が美しい!


シャガもたくさん咲いています♪


新緑の中、緩やかな勾配の大師道を歩くのは気持ちいいですね~


シャクナゲかな?
(モチツツジと教えていただきました(^^;;)




猩々池に着きました!
カエルが低い声でゲコゲコと、、10匹以上はいたかなぁ~みんな同じスタイルで(笑)

さて、いつもはここから再度山へ向かいますが、今日は七三峠、鍋蓋山方面へ向かいます。
しばらく、水平道から緩やかな下り道。
工事中らしく、大きなダンプカーが走っているのでお気をつけて。








二本松林道~七三峠~鍋蓋山へと繋ぐ道。とても、元町から入ってすぐとは思えません。
七三峠は、桜の時期も綺麗なんだそうです。今日は新緑を楽しむコースとなりました。


可愛いお花発見!
(アマドコロと教えていただきましたm(_ _)m)


ヤマツツジかな、

眺望が開けてきました。山頂まであと少し。





今にも雨が降りそうで曇っていますが、やはり山頂は気持ちいいですね~

サッとコーヒーブレイク♪
今日は山用のサーモスに熱湯を入れてきて、ケトルで早く沸かしました!
雨に降られる前に下山しましょう~



最近、苔やシダ類みると反応してしまいます^ ^




途中、雨が降り出しましたが、樹々の下ではあまり濡れません。
再度山荘に到着!ゆっくりハイキングでかなり時間かかってしまいました(^^;;
http://www.futatabisansou.com/

こちら、登山口から登り始めてすぐのところにあります。

ラストオーダー(平日は14時)過ぎてましたが、なんとか入れてもらえました!
ありがとうございますm(_ _)m





平日のランチコースをいただきました!
炭焼きスペアリブとチキンがとても美味しいです。
普段はお肉をあまりいただかないのですが、今日は特別、ご褒美です。
期間限定の焼きマシュマロもありましたよ!


テーブルからの眺めも最高!
紫陽花の葉の下にはカタツムリがいましたよ。

雨もザーザー、本降りとなりました。
雨がもっと早く降れば途中引き返す予定だったので、予定のコースを全て歩けてよかったです!

このコース、秋はもみじの紅葉が綺麗だと思いますよ♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃみ。)
2016-04-27 22:05:05
七三峠、地味だけどいいところでしょう。
桜の頃も、ホントにきれいですよー。
アマドコロ?が咲いてたんですね。

サクッと歩いて再度山荘でランチ、
素敵ですー。
Unknown (MOTOKOTO)
2016-04-27 22:26:31
にゃみさん。
いつも著書をバイブルのように読ませていただいてます~
はい、いいコースでした!
友達は一人じゃ来れないと言ってましたが、私は一人でもルンルン進めそうな道でしたよ。
春の桜も、紅葉もきれいでしょうねU+1F60A
あのかわいい花は、アマドコロって言うんですね!ありがとうございます!
山を歩き始めてから、茶屋などほとんど利用したことなかったんですが、今日はこの春、お子さんの入学を終えたお友達のリクエストで、贅沢なハイキングとなりました!たまにはいいですねU+1F3B5

コメントを投稿