MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

紫陽花の季節です

2018-05-25 18:55:36 | 登山、アルパインクライミング、ボルダリング、トレラン、ランニング
今日は午後からニットカフェでしたが、あまりにもお天気良く、また数日山の中に入ってなかったので、午前中サクッと裏山散歩。

坊主山へ向かう道中、コアジサイが咲き始めていました。



園芸種の紫陽花の花びらに見えるガクはなく、小さくて可憐なコアジサイ。山に登るようになってから知りましたが、最初に咲き始める紫陽花の一つなので、初夏の楽しみになりました。



コアジサイは山の中に自生していて、切って庭に植えたとしても根付かないそうですよ。
ですから可愛いコアジサイに出会えるのは、ハイカーの特権!
標高低い場所でも生えてるので、是非山の中に足を踏み入れて見てほしい紫陽花です^ ^

裏山にはエゴノキもたくさんありましたが、もう花びらがたくさん落ちていて終わりかけでした。



今日は神戸の最高気温は28度。陽も長くなり、暑くなってきました。

これからは、水分補給、ミネラル、塩分補給も気をつけて山に登りたいものです。

私は手作りのドリンク(レモン、アガペシロップなどの糖分、梅酢、塩、水など)をちゃっちゃと出かける前に作ってボトルに入れて持参しています。
梅干しや梅肉エキスも毎年作っているのでその日によって色々携行します。

そろそろ紫陽花の季節でもあり、梅仕事の季節でもあり、梅雨の季節でもあり、、体調管理しながら暑い夏に備えたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿