馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

日経新春杯の傾向

2014年01月18日 18時29分19秒 | 重賞短評、傾向
今夜雪が降るとかで、やらない明日やらない可能性もありますが。

日経新春杯
2つの重賞はきついので足早に。
年ごとのメンツの落差が激しいレース、GI級が出て来ることもあれば、重賞未勝利な馬ばっかりの勝負もあったり。
では傾向。
①前走連対。
②前走2番人気以内。
③前2走で2500m以上のGIを使っている。
④過去に古馬の2400m以上の重賞で3着以内している。
⑤それまでになく軽量な馬は注意。(ただし①②あるかオープン使い続けか、条件からはこれでだけでは)
⑥京都巧者は注目、特に近走に良さあったら。

GⅡなのですが、今回は、1,2人気は重賞勝ちなしですからレベル的には低いということに。
レースはSペース必死、雪降る予想はあるのですが、あくまで可能性の話で道悪にもならないという予報らしいです。
ということは馬場は今の状態のままで、時計も速く、ラストは決め手勝負になりそうですが、果たして。
チェックは割愛、一気に予想に。

◎サトノノブレス@相手に関わらず崩れず、出遅れクセもなくなってきて、京都も良さそう、地力タイプに思えるもののこのレベルならあっさりがあっても良いし、ディープ産駒にルメールなら。
○ラブイズブーシェ@前走は上がりのかかる地力レースで台頭、それだけの能力があるということ、速い上がりに対する懸念はあるものの比較なら上だけに苦しい位レースになればなるほど面白そう。
▲アドマイヤフライト@危ない人気馬と思ってますが、2400あたりでSで先行した時に凄い強い勝ち方をする、マンハッタンカフェ産駒らしいですが、それだけに崩れの懸念もあり、○にも共通しているのですが、予想外のことがおこらなければ安定上位か。
△トップゾーン@1頭は凄いの来る、という格言(?)に従って、軽量で好調教2400mオープン3着もあって恐さある、もちろんあくまで大穴馬としてw。
×フーラブライド@前走は牝馬相手で、ここは牡馬混合、前走はコース適性と軽量が味方したが、ここでは厳しそう、ただ3連勝の勢いだけは無視できないので。
×ラウンドワールド@前々走が圧巻の走り、地力タイプも少し馬場が渋れば面白い、それに前走は包まれてのもので本当の力は出せてないだろうし、2400m初も向く可能性が高そう、開花されても文句は言えない。

という感じで、サトノノブレスにしても3歳時の秋の相手の格がどうか、という懸念はあって、エピファネイア1強でしたし、他は組みしやすしな感じなら、ここで格が上とも言えなくなりそうな。
まあ外人を買えの格言に従った感じもw。
一方で、自分が嫌いかけているアドマイヤフライトがあっさりの可能性もあって、マンハンタンカフェ産駒が人気に絡んでいるので、大穴を狙いたくなるのですが、悩み中。
ひとまずは明日の馬場を見てからでしょうね。
寒いらしいから回復は期待しにくいので、朝の馬場で判断予定です。
ではでは。

京成杯の傾向

2014年01月18日 17時41分48秒 | 重賞短評、傾向
中山は寒いです、朝夕氷点下という感じで、室温は10度切ってますねえ。

京成杯
このコースはとにかく中山コースの適性と、距離ですかね。
実績も大事ですが、適性があることも大切、意外と未勝利上がりの馬も近年は絡んでいて、皐月賞と同じコースですから狙ってくる馬もいたりしますが、年ごとのレベルの違いもありますね。
では傾向。
①中山2000mで未勝利1着or500万3着orオープン5着以内。(コース経験で強い内容の馬は多く、過去10年の3着以内の30頭中11頭)
②関西の2000mオープン経験。(京都2歳S、ラジオNIKKEI2歳S経験馬も多い、ただそこで掲示板は欲しいかも)
③関西の2000mで勝利。(小倉で勝ったデボネアもいるので、広めに)
④1600m以上のオープンで連対or重賞で3着以内。(まだ2000m未経験の実績馬を拾う感じ、朝日杯、東スポ杯あたりか)
⑤2連勝あり。(中央じゃなかったり、強いとこと当たってなかったとしても、勢いで突破あり)
⑥ペース次第で、逃げor追い込み。(中山2000は展開に恵まれる馬も結構でてくるので、展開読んで有利そうな馬は残す感じ)
⑦ダートからも一発あり、ただし芝経験必要。(これは2頭のど例外がいたので入れましたが、自己責任でw)
⑧距離持たなそうな血統は、距離実績orオープン以上で崩れなし。(2000mで実績あった馬が多いようですが)
⑨1800以上の経験ないと厳しい?(だいたい経験しているのですが、切るにはまだデータ少な目)
⑩ここ10年の3着以内の馬で、前走勝ちorオープンから、の馬が30頭中29頭、例外はネヴァブション。

チェックすると
①ホルボッシュ、ショウランラグーン、エアアンセム、ディアデルレイ、アデイインザライフ、キングズオブザサン
②アグネスドリーム
③なし
④エアアンセム、アグネスドリーム、マイネグレヴィル、プレイアンドリアル、デリッツァリモーネ
⑤ウインマーレライ、エアアンセム、レリッツァリモーネ
⑥自己責任で
⑦なし
⑧全馬血統的に距離は大丈夫そう
⑨全馬1800m以上経験

展開はボルボッシュが血統的にも一発狙って逃げに出て、それをアグネスドリームがマークと言う感じ。
キングズオブザサンは好位で、好位勢は多くないので楽に追走、その後に人気を分け合うであろうその他の有力勢が虎視眈々で、アデイインザライフは後方からという感じ。
ペースは、前は引っ張りそうも、好位あたりは離れて追走の可能性も、ついていくと決め手で差し馬が台頭の可能性、というか今は外差しが効くので、少しでも速くなれば差し有利でしょうか、ごちゃつかないというのが条件で、ホープフルSはそれで追い出しが遅れた馬もいたので。
3~4コーナーでスピード上がって、ここで小回り適性で上がっていける馬とそうでない馬が選別、さらに直線で伸びた馬が上位に来る、という感じでしょうね。
では予想。

◎キングズオブザサン@メンツはそう強いわけでもなく、前走の時計ならここでも上位、決め手はそうなくとも長く良い脚が使え直線も伸びる、外枠も前を見るという意味では良さそうで、地力勝負は望むところ。
○エアアンセム@前走は鞍上の力が大きいが、抜け出す脚は見事で無敗ということがとにかく良い、コース経験もあって器用さもあるだけに有力、騎手が変わってどう乗るかがカギ。
▲アデイインザライフ@先行が緩まらないなら経験的に足らないこの馬の追い込みの目もある、スケールはあって時計面の不安はかなり大きいが、ここで勝つようなら一気にクラシック有力馬の仲間入り、それだけの器。
△ウインマーレライ@前走は大外を周って届かず、やや器用さは欠くものの決め手は上位で、鞍上がうまく乗れば十分にチャンスがある、溜めるレースで。
×ピオネロ@札幌2歳Sは参考外も差がついていて地力勝負には不安、ただし経験値は高く、小回り克服なら一発あっても。
×ディアデルレイ@前走も崩れず、レースを覚えていけば面白い、中山巧者でどんな競馬もできそうなだけに注意するべき。
×プレイアンドリアル@初めての2000mで、決め手負けの朝日杯を見ると地力勝負に少し不安がある、折り合って溜めてどれだけ弾けるか、条件付きなだけにこのあたり。
×ヴォルシェーブ@前走は強かったバンドワゴンを追いかけた組が下がってきての2着だが、相手が悪かった面も、黄菊賞では◎と0,2差、距離が向くなら。

全体としてレベルはそう高くないものの、凄い馬が出て来る可能性も秘めたレース。
キングズオブザサンは安定勢力で、この馬を負かすとクラシック戦線へ上がっていける構図に思ってます。
不安がある馬も多いものの、杞憂に終われば大駆けも十分あるので、そういう意味では混戦と言っても良さそうですが。
あまり狙いにいくより、広く買いたいですね。
では。