馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

フェアリーSの傾向

2014年01月12日 16時20分55秒 | 重賞短評、傾向
超混沌レースがやってきた。

フェアリーS
マイルになって4年で傾向固まったかと思ったら、昨年にひっくり返されたレース。
中山のマイルが特殊な形態であることもあるのですが、紛れが多いし、ペースで結果は全く変わるので、真に強い馬が出てくれば別も、経験の少ない3歳馬同士の戦いでは混戦必至。
ここ2年はかなりの万馬券ですしね^^;。
中山マイルの重賞ではよくある内容なので、どうしようか思案中ですが、それなりの形にはしないといけないし、アルテミスSができたり、中山に牝馬の500万のレースができたりで状況も変わってきてますからね。
そして競馬新聞や人気の印をあてにしてはいけない、全部ウソだと思うくらいにw。
一応昨年の傾向。
①1戦馬は素質認められていれば。(前走10番人気の1戦馬が昨年連対で、瞑想中、、、)
②このレースよりレベルが上の1600m以上のレースを経験。(大化けあり、メンツも考えて、注目)
③右の小回りコースで1400m以上芝で勝っている、特に中山。(これだけだと厳しいが、これがあると強めになる)
④好時計を持っている、結構負けている時は弱めに。(1600なら1.35.5以下、1800mなら1.48.0以下、他は適当も1600以上が基本)
⑤前走小回りコースで勝っている馬は注意。(未勝利勝ちでも、そこから上位に来ることも、マイネエポナ、コスモネモシン)
⑥前走上がり最速。(意外といないのだが、意外と来る、穴込みで)

と、書いたものの、もう自信がないので、今回は仮想で切り口をこんな感じにしてみました。
①前走このレースより格の高そうなレースや2000mの特別以上で負けた以外は3着以内。
②年ごとのレベルを見切ること、強い馬がいたらそれから、強い馬がいないなら紛れも考えて1戦馬も要注意。

で、今年は当然強い馬がいない(終わったらそうだった、ということはあっても)というレースになりそうです。
そうなるとハナを切る馬もスイートガーデンではない可能性大、過去にも先行馬が残るレースも多かったから一発狙う馬もいるんじゃないかと。
人気は割れて抜けた馬がいないだけに、どの馬にもチャンスでしょうね。
それでも①で切って、残った馬から選んでみつ形に、その時に上の傾向を参考にできそうな。
では予想。
◎シーロア@難しいところですが、まずは好枠と先行できる脚、そして1800m経験もあって、条件的は適している、コース経験も豊富だし自在性ならこの馬。
○オメガハートロック@1戦馬で経験的なところが不安あるものの、前走は前が壁で開いてからの伸びが見事、出来に関するコメントが消極的だけにこの順番に。
▲ホットランナー@前走はまくって出て最後は突き放した、デムーロの好騎乗はあったものの地力あってのこと、時計勝負に不安はあるが、しっかり溜まれば一発十分。
△イントロダクション@中山で好走歴あり、そのレースが今回もできればだが、コース適性あるでけに侮れない。

という感じで、完全に迷走中、今回に関しては自信ないですねえ。
中山は先行が崩れるレースが比較的多く、それでも今回のメンツは速くならないで、差す脚に凄い馬もいないように見えるので、そのあたりのバランスや未知な部分に期待してみました。
ただ、昨年のような結果になる可能性もあるので、明日の馬場も参考にですかね。
では。