馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

札幌記念の傾向

2012年08月18日 22時15分28秒 | 重賞短評、傾向
昨年はポイント制が良かったので、今年も。

札幌記念
なんというか、それまで北海道で活躍していた馬が注目されやすいのですが、結局は格の違いが出てしまうレース。
ポイントは、格の計り方、上昇しているならかなりの勢いが必要だったり、牝馬も穴を開けにくる謎のローテーションありで。
という感じで傾向。
次のポイントの和で来る度合を考えます。
①年内に1600~2400mのGI出走で2ポイント、そこで3着以内ならさらに2ポイントプラス。
②年内に1600~2400mのGⅡ出走で1ポイント、そこで3着以内ならさらに1ポイントプラス。
③年内に1600~2400mのGⅢで3着以内なら1ポイント、さらに札幌、函館ならさらに1ポイントプラス。
④1年以上前にGI連対以上ありは3ポイント。
⑤休み明け北海道1叩きで札幌記念は3ポイント。
⑥過去1年で3連勝ありは3ポイント。(下級条件からも拾えるかも)


一応、格上のレースに出ていたらそれ以下のレースで出ていてもカウントしない感じに。
そうなるとポイントは次の感じに。
6ポイント@ダークシャドウ
5ポイント@ヒルノダムール、フミノイマージン
4ポイント@ネオヴァンドーム
3ポイント@ロジユニヴァース、ハナズゴール、ヒットザターゲット、アリゼオ
2ポイント@ミッキーパンプキン、フジマサエンペラー

昨年に比べてポイント高めで、昨年は
1着4ポイント
2着2ポイント
3着3ポイント
4着7ポイント
でした。
展開はMペースも速くならず、最後はペースが上がって地力勝負に。
こうなると格が絡んできて、巧者もこれまでとは別格の展開になるので、やはりそれなりの格を備えている必要あり。
という感じで予想。
◎ダークシャドウ@負けられないところ、海外は仕方ないが、それ以外なら大崩無く、地力勝負になればなるほど勝利は近く。
○フミノイマージン@2000mは向く、今度こそうまくさばけば、一応55kgは軽量で牡馬相手でも通用しても良い。
▲ヒルノダムール@2000mがベストと言っても良い馬、甘さはあるものの格でカバーできるはず、大阪杯の力ならここでも。
△ヒットザターゲット@ポイントイマイチも、GI出走の経験は大きく、コースも向く、さらに上昇なら。
他には、化けても文句言えないアリゼオ、先行残り恐いミッキーパンプキン、何故人気か分からないがPOGの馬だからのネオヴァンドームw。

上位3頭は抜けているように思うものの、まだ試作段階のポイント制だけに、これからか、もうちょっと考えて。
うまく行くと良いなあ。
まずは自分に負けないようにしないと、予想はそういうもんだ。
では。

北九州記念の傾向

2012年08月18日 20時32分42秒 | 重賞短評、傾向
時期が微妙に変化、そう大きな影響なさそうですが、馬場はかなり速そう。

北九州記念
結構考えましたが、難しいのひとこと。
一応、平坦芝1200m巧者がまずは大事、勢いのある馬は条件からなら軽量、斤量重い馬は信用一息だったり。
という感じで傾向を。
①直線平坦1200の適性ある馬。(小倉、京都、福島あたり、1000万なら勝ち、準オープン崩れなし、オープンなら4着以内or0.4秒以内あたり)
②勢いあり。(もちろん勝っているとか、良さ出てきたとか)
③斤量が最近で一番低い。(-2kgくらいは欲しい)
④別条件から。(1400以上ばかりとか、多少の遊びは必要か)
⑤牡馬56kg以上、牝馬54kg以上は能力が認められているか好調であること。(定規としては、スリープレスナイト、カノヤザクラとか、前走オープン勝ちとか)


一応チェックすると。
①ジュエルオブナイル、サンダルフォン、エーシンヒットマン、エーシンリジル、エーシンダックマン、エーシンヴァーゴウ
②ツルマルレオン、ヘニーハウンド、エーシンヒットマン
③ジュエルオブナイル、ボストンエンペラー、シャウトライン、マコトナワラタナ、コパノオーシャン、ナイアード
④エピセアローム
⑤注意、ヘニーハウンド、サンダルフォン、エーシンダックマン、エーシンヴァーゴウ

⑤は鍵、こういうの切って泣くことが多くて、、、。
展開はエーシンダックマンが行くものの、他も軽量であわよくばという感じ、時計も速いから行く方がチャンスあるだろうし。
レベルは、斤量と強さや勢いとで混戦、倍率もそんな感じでしたが。
という感じで予想。
◎ヘニーハウンド@前走の切れは凄い、斤量は危険範囲も能力が抜けていると考えて、あまり気分良く行きすぎると心配もあっさりがあると考えて。
○エーシンヒットマン@前走の崩れはいきなりの強敵と重い馬場で馬体減では仕方なく、勢いと55kgという斤量なら上位の存在。
▲ジュエルオブナイル@崩れ少なく小倉も向く、そして今回は53kgは有利、人気の数頭と僅差なら逆転ある、内枠も有利。
△コバノオーシャンズ@大穴馬、平坦1200巧者、斤量減で追い込みは前が苦しくなったときに面白い、もちろんはまればの馬だが。
×ツルマルレオン@坂コースばかりで平坦巧者の可能性も、時計が速いと厳しそう。
×エーシンヴァーゴウ@斤量に敏感な印象で、時計速い決着は向くも、昨年より臨戦は悪く、昨年より斤量増、どうか。
×エーシンリジル@平坦巧者で昨年2着も勢いが違うか、厳しい方が大きいか。
×エーシンダックマン@前走は平坦の逃げで一変も、このコースは逃げ馬不利、斤量も不利ときてはここは厳しいか、楽に行かせてもらわないと。
×エピセアローム@スピードへの対応が先決、いきなりの強敵で大外は大きな不利、圧倒的な能力があれば別も、メジャー産駒は強烈なスピード血統とは言いがたく、、、。

栄進は何をしたいんだろう。
そこがカギかも?w
今日の500万の時計が1.07.5でしたから、1.06台は堅そう。
当日の馬場状態もにらみながらでしょうか。
今週こそ当てたい、、、。
では。


前半のPOGの総括

2012年08月18日 10時20分34秒 | その他、競馬のこと
遅いね、もう秋だもんね。

まずは関東馬を取る方、あまり活躍してませんが、オープン以上の活躍馬をチェック。
一応順番になってます、○が自分の馬、●が相手の馬、オープン以上の稼ぎでPOGの勝負は決まってくるので、競り合いも分かります^^。

関東の方
○マイネルアトラクト@シンザン記念GⅢ2着
○リアルインパクト @中山記念GⅡ3着
●アーデント    @弥生賞GⅡ3着
●サイレントメロディ@マーチSGⅢ1着
○スピルバーグ   @プリンシパルS1着
○ネオヴァンドーム @都大路S
●サイレントメロディ@東海SGⅡ3着
●ロックバルーン  @障害オープン1着
●サイレントメロディ@しらかばS1着

地味な感じは否めませんが、GIには意外と出てました、それでも重賞勝ちはサイレントメロディだけ、しかも相手の馬で上昇中なのが恐いです^^;。
POG的には押され気味、秋に逆転したいところですが、コディーノに今はかなり期待してます。

関西の方
●トゥザグローリー @日経新春杯GⅡ1着
●ルーラーシップ  @AJCCGⅡ1着
○ドナウブルー   @京都牝馬SGⅢ1着
●ワールドエース  @きさらぎ賞GⅢ1着
○ヴィルシーナ   @クイーンSGⅢ1着
○トーセンレーヴ  @洛陽S1着
●ワールドエース  @若葉S1着
○グランデッツァ  @スプリングSGⅡ1着
○オルフェーヴル  @阪神大賞典GⅡ2着
●ルーラーシップ  @日経賞GⅡ3着
○カレンブラックヒル@NZTGⅡ1着
○ヴィルシーナ   @桜花賞GI2着
●ワールドエース  @皐月賞GI2着
○グランデッツァ  @皐月賞GI5着
●ルーラーシップ  @クイーンエリザベスC海外GI1着
○カレンブラックヒル@NHKマイルCGI1着
○ドナウブルー   @ヴィクトリアマイルGI2着
●アパパネ     @ヴィクトリアマイルGI5着
○ヴィルシーナ   @オークスGI2着
●ワールドエース  @ダービーGI4着
●トゥザグローリー @鳴尾記念GⅢ1着
●ストローハット  @ユニコーンSGⅢ1着
○トーセンレーヴ  @エプソムCGⅢ1着
○グルヴェイグ   @マーメイドSGⅢ1着
○オルフェーヴル  @宝塚記念GI1着
●ルーラーシップ  @宝塚記念GI2着

○アドマイヤロイヤル@プロキオンSGⅢ2着
●ルルーシュ    @札幌日経OP1着
●ラウンドワールド @コスモス賞1着
○ドナウブルー   @関屋記念GⅢ1着

少し見にくいですかね、一応まとめると
自分 GI2勝、GⅡ2勝、GⅢ5勝
相手 GI1勝、GⅡ2勝、GⅢ3勝
他にもGIでの2着も結構あります。
まあこれだけ活躍してくれたら文句は言えないのですが、実は桜花賞以降、GIで自分たちの馬が1番人気になることが多くて、オークスと安田記念を除く7戦でそうでした。
POGで1番人気になると、その期待たるや凄いことに、そして負けてしまったときの凹みようも凄いことに^^;。
馬券もほぼその馬から入っているから、ショックの度合が半端ないのです、、、。
昨年大成功したもんだから、たかをくくっていた自分は、皐月賞、ダービーはグランデッツァ、桜花賞、オークスはヴィルシーナとジョワドヴィーヴルで、天皇賞はオルフェーヴルで鉄板、NHKマイルCはカレンブラックヒルに取ってもらって、ヴィクトリアマイルはドナウブルーあたりに頑張って欲しい、安田記念はトーセンレーヴが出てくれんもんかなあ、そして宝塚もオルフェーヴルで鉄板、と思ってたのですがw(誇張)、そう期待してなかったカレンブラックヒルとやっとこさのオルフェーヴルだけしか勝たないんですから。
でもこれが普通なんですよね。
それでもGIシリーズの毎レースに有力馬が出てきてくれるなら、それだけに競馬は楽しくなるし、馬券は自分の馬に甘くなるので難しくなるけど、それだけでも感謝な気分です。
秋は2歳も含めてもっと活躍してくれると嬉しいですなあ。
ひとまずPOGはリードして折り返したものの、1頭で変わるのがPOG、注視していかないと。
という感じ、今回はここまで。

POGのこれまでのGI馬

2012年08月18日 09時44分27秒 | その他、競馬のこと
実はあることを書こうと思ったら、これも載せてみたいなあ、と思って書いてみたら、これ一つでも結構な量になったので分けてw。

POGで自分の馬がGIを勝ってくれたら本当に馬主冥利に尽きるし、本当に嬉しいのですが、かなり良い馬にめぐり会えて、幸せなPOG生活してると思います。
そこで、これまでのPOGでGIを勝ってくれた馬たちを書いてみようかと。

◎関東馬を取る方
ゼンノロブロイ、天皇賞(秋)、JC、有馬記念
マイネルラヴ、スプリンターズS
スクリーンヒーロー、JC
マイネルコンバット、JDD
ゴスホークケン、朝日杯FS
ダンスインザムード、桜花賞、ヴィクトリアマイル
スティンガー、阪神JF
リアルインパクト、安田記念


こっちは昔から1996年からやっていると最近発覚、初年度はノーザンテーストの最後の大物と言われたクリスザブレーヴを持っていて、無敗の朝日杯で1番人気になったときは、簡単か、と思ったものの甘くは無かったです。
長くやってる割にあまり勝ててないのは、関東馬取ってるからというのもあります。
藤沢厩舎に岡部がいた頃はSS産駒の牝馬で良かった馬はたいてい抑えて、GI1番人気は多かったのですが、、、。
この中には、GI後にもう一つという馬が多くて、今ならリアルインパクト頑張れ、妙に王者気取りだけど、本来は穴タイプなのだから、狙う騎乗をしないと勝てないような、ただポテンシャルはあるので。
では、関西馬取る方で。

◎関西馬を取る方
ブエナビスタ、阪神JF、桜花賞、オークス、ヴィクトリアマイル、天皇賞(秋)、JC
ヴィクトワールピサ、皐月賞、有馬記念、ドバイWC
レーヴディソール、阪神JF
オルフェーヴル、皐月賞、ダービー、菊花賞、有馬記念、宝塚記念
ジョワドヴィーヴル、阪神JF
カレンブラックヒル、NHKマイルC


こっちは初年度取ったブエナビスタが大当たり、GI2着は数知れずですから、POGの大成功はこの馬に尽きます。
次の年はヴィクトワールピサが大物で、凱旋門挑戦で勢いなくなったように見えたのですが、暮れにはブエナビスタを倒して、ドバイでも勝ってしまいました、その後は馬主の意向に振り回されて、最後の方はかなり残念、ネオユニヴァース産駒はうまくやらないとガクッと力を落とすようですね。
そしてオルフェーヴル、その年の最後の1頭で話題作り的に取った馬だけに、POGは本当分からない。
現役最強であることは間違いなく、ただつけいる隙が無かったからこその天皇賞(春)の大敗、そして復活の宝塚記念。
この波のある感じはたまりません、GIでのハラハラ感が段違いですw。

GIを勝ってくれるのはいつだって良いもの、秋に向けては

オルフェーヴル→凱旋門、JC、有馬記念
カレンブラックヒル→マイルCSor天皇賞(秋)
ジョザドヴィーヴル、ヴィルシーナ→秋華賞、エリザベス女王杯
グランデッツァ→菊花賞
ドナウブルー→マイルCSorエリザベス女王杯
トーセンレーヴ→天皇賞(秋)、マイルCS

グルヴェイグは引退してしまったのですが、まだまだコマは揃っているし、2歳も今後でてくるはず。
3歳の上昇馬が出て来るともっと良いんですが、それはよくばり過ぎですかね。
では。