馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

ステイヤーズSの傾向

2011年12月02日 23時32分39秒 | 重賞短評、傾向
穴馬の広い方は分かっても、軸選びが難しい^^;。

ステイヤーズS
3000以上は別世界、走って初めて向いてる!ってわかる馬もいるので難しい。
今回は微妙に逃げ馬多めで最後は地力勝負になりそうな感じ、伏兵も多そうなんで、軸選びは大事。
という感じで傾向。
①スタミナありそうな3000m以上未経験の馬。
②アルゼンチン共和国杯5着以内の馬。
③今年、春の天皇賞、宝塚記念、菊花賞に出走している馬。
④3000以上の重賞レースで好走あり。
⑤上昇している馬、勢いで距離克服も。


傾向は昨年のを転用。
沢山残るのですが、先行うまくできたらなタイプは今回の展開を考えて軽く。
休み明けとかの出来を考えて。
ちなみに格下や、力の衰え的な馬は穴向きなので、紐には残したい。
という感じで予想。
◎ナムラクレセント@アルゼンチン組が有力なのですが、そこで斤量が重かった馬が来てたからと、3000超では今まで崩れなし、中山がどうかが不安も。
○ビートブラック@菊花賞で脚光を浴びて、京都大賞典で2着、距離も向くが格はまだ分からない状況、菊花賞はそこまで強くなかった可能性も。
▲イグアス@斤量軽く3000以上は初、そういうタイプが穴タイプで、上昇度もあって化けても不思議なし。
△フォゲッタブル@素質だけならここにいる馬じゃないのでしょうが、なかなか戻らず、でもそろそろ恐いかも。
他にはネコパンチ、トウカイトリック、ヤングアットハートとか。

◎○のどちらかは連に絡むと信じているんですが、今は考え中、天気も気になりますが、今は降ってないです。
近くに住んでるのでわかりますが。
しかし毎年難しいレースで、ひらめきを大事にしようかとw。
凄い紐来ないですかねえ。
という感じで。

鳴尾記念の傾向

2011年12月02日 21時48分29秒 | 重賞短評、傾向
そろそろ傾向が固まってくるレース。

鳴尾記念
1800の重賞は東京以外だと意外に少なくて、微妙な巧者が台頭するレースでもあるのですが、もちろん能力が抜けている馬がいれば別なのですが。
今回は昨年同様、3歳の上位にいた馬が出てきて、古馬よりは3歳なイメージ。
では傾向。
①1800m巧者。(毎日王冠を除いて、理由なく崩れていない)
②古馬GⅡ格以上。(GⅡ以上での人気で上位に食い込んでいる馬、目安は4,5番人気以内。)
③3歳は、古馬オープン以上で掲示板くらいの実績があるor3歳限定のレベルの高いレースに出ている。(レベルの高いレースとは、年ごとに違う、菊花賞が入らなかったり、NHKマイルが入ったり)

③は今年はオルフェーヴルが出たレースと言って良さそうで、菊花賞出ている馬は一応。
チェックすると
①スマートギア、ショウナンマイティ、カリバーン、フレールジャック、サダムパテック、ダノンスパシーバ、レッドデイヴィス
②ショウナンマイティ、フレールジャック
③ショウナンマイティ、フレールジャック、サダムパテック
特に行く馬はいなさそうなので、Sペースで叩き合い、雨も強く無さそうだし開幕馬場なら気にしなくて良さそう。
そうなると3歳が上位の印象。
古馬ならカリバーンか。
◎サダムパテック@2000超ではもう一つでも、広いコースで2000以下なら東スポ杯の勝ちっぷりや皐月賞の地力はここなら上位、崩れも少なくここなら。
○フレールジャック@まだこの距離なら底を見せていない、地力は神戸新聞杯で証明済み、気性がどうかがやや懸念でその分で。
▲カリバーン@GⅡで善戦続き、距離は向いてそうで、一発あって良い。
△レッドデイヴィス@過去にマルセリーナ、オルフェーヴルを破ったこともあり、早め抜け出しで出来がまともなら、鞍上も面白い。
他はスマートギア、ショウナンマイティあたり。
比較的堅いと見ていますが、古馬の大駆けに注意ですかね。
まずはこんな感じで。