馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

府中牝馬Sの傾向

2008年10月16日 22時02分24秒 | 重賞短評、傾向
そこそこまぎれのあるレースですが、実際に勝負になるのは上位数頭というのが例年の傾向。

傾向は意外と簡単で
①牝馬東京GI級での馬(GIで上位人気か過去に上位あり)
②夏の好調馬(クイーンS,マーメイドS,その他の重賞で連対しているとか)
③東京重賞で好走あり
これで馬をピックアップすると
①アサヒライジング、カワカミプリンセス、ブルーメンブラット、ベッラレイア、ローブデコルテ
②アルコセニョーラ、キストゥヘヴン、ヤマニンベルメイユ
③アサヒライジング、カワカミプリンセス、キストゥヘヴン、ブルーメンブラット、ベッラレイア、ローブデコルテ
という感じで8頭も出てきちゃいましたけど、エリザベス女王杯トライアルだけにこの中で決まりそう。
ただし、休み明けの馬がかなりいるから当日の出来は要注意。
またこの中ではローブデコルテはその後の走りに精彩を欠いて低く評価すべきかも。
また休み明けがもう一つなら使われた馬で上位独占の可能性も、今回はまぎれが大きいかもしれません。
というわけで予想
◎アサヒライジング○ブルーメンブラット▲キストゥヘヴン△ヤマニンメルベイユ△アルコセニョーラ×カワカミプリンセス×ベッラレイア
という感じに。
アサヒライジングはこの条件ベスト、だからここはしっかり仕上げて後続を寄せ付けない感じに。
他は東京の実績や、3歳時以後の内容を見て。
とにかく当日の出来が大きいと思うので、注意を。

デイリー杯2歳Sの傾向

2008年10月16日 21時05分48秒 | 重賞短評、傾向
過去のレースもJRAのHPでチェックしましたが、これ一筋縄じゃいかない感じですね。

結果を見ると上位に来た馬はその後に活躍する、ということは強い馬を選べば良いわけだ、簡単、っていうわけはなく。
人気通りの年もあれば崩れて大荒れな年もあって、特に新馬や未勝利で良い競馬をして評価された馬の取り捨てがポイントになりそう。
このレースの傾向はスローに落ちることは稀で直線は長い、勝った馬は強いっていうのもうなずける。
ちなみに5番人気以下から来た馬は過去に追い込んで上がりがレース最速に近い馬だった。
このあたりを総合すると、上がりの時計が良いか持ち時計が良くないと厳しい。
これを判断材料にすると、6頭ぐらいにしぼれる。

アラシヲヨブオトコ@時計は良くないが阪神の外回りで33秒前半の上がり、取り捨てが微妙な1頭。
キングスレガリア@勝つのに時間がかかったが、前走が上がり最速。カメハメハ産駒は叩いて良くなる傾向があって侮れない。
シェーンヴァルト@叩いて前走未勝利が上がり最速、厳しい競馬で台頭可能。
テーオーティアラ@常に追い込みも常に上がり最速、前走スローを差し切って、京都の外回りも有利。
トップオブピーコイ@前走1200も別格の追い込み、血統的にもこの距離もってもおかしくない。
ホッコータキオン@前走はレコードも逃がしてもらえた感があり、上がりはメンバー4番目。もちろん時計の分走れば圧勝まで。

これら以外は末が切れないか、先行で伸びない馬だった。
っていうわけで予想すると
◎テーオーティアラ○トップオブピーコイ▲ホッコータキオン△シェーンヴァルト△アラシヲヨブオトコ△キングスレガリア
2歳戦だから、上位でも消える馬がいるかもですから広めに買うと良さそうですね。