今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

不信任決議に賛成しました(2)

2007-05-24 | Weblog
先日は、地域の区長さん方がお集まりのところで
臨時議会の報告をしました。

その方々は、皆さん私の支持者というわけではありませんし、
議員になったからといって自分の意見を押し売りするものでは
ありません。

地域に議会での議論や、自分の判断がどういうものであったかを
タイムリーに報告していくことは、議員の責務ですね。

前回のブログの時にも書きましたが、
皆さんが一票を投じた議員の行動を信用して欲しいということが
今一番感じているところです。
なんだか任期一ヶ月で「悪者」ですから・・・
もし信用できないときは、これからも直接いつでも聞いて欲しいとお願いしました。
これをきちんとしていかなければ、いつまでたっても市長や議員は信用
されないし、加西の政治は成長していかないように思います。

さて、先日はグリーンポストにも投稿されてましたが、
どうも、議員が改革派市長を職員と結託して、足を引っ張ろうとしている
というイメージがどうも市民の皆さんには強いようですね。

正直そんな議論でひきずりおろそうなんて話をしたこともありません。
ここは、私を信用していただけないでしょうか。

不信任決議の採用問題については、すでに各議員とも理解されている
通りです、また前市長に対する付随的なポイントはそれぞれの議員に
よって異なると思います。

私は、基本的に市議選でも他候補を批判するようなことは嫌いですし
今でも、前市長に対してありもしない、非難をするつもりは毛頭ありません。
ブログでなんだか悪口を書いているようで、書くほうも、読むほうも
いやなものです。

私の原体験として、1年以上つとめた市長の諮問機関である加西市経営改革委員会でも、加西病院の再生にむけた議論をしているときに、市長からは耳を疑うような発言が繰り返されました。私とあるメンバーが中心となって「加西市民病院
フォーラム」を企画運営しましたが、病院経営に熱意を持って臨む市長像を
演出してしまったかのようで後悔している部分もあります。


いずれにせよ、市長選挙が行なわれます。
どうか、風評ではなく自分でお確かめになってこれからの加西の
リーダーを選びましょう。
以前にも書きましたが、未来へのビジョン、価値観を共有し、なにより
私たち市民が、その人を心から信頼できるかどうかがもっとも大切だと
考えます。

みなさんとお会いしたり、グループに呼んでいただく機会があれば
もっときちんとお話ができるのにと思います。

なかなか口はばったくなってしまいます。ごめんなさい。

前回のブログから時間がたってしまいましたので
今の気持ちのようなブログになってしまいました。

・・・でも、6月には定例議会も始まります!
遠慮なくやります。

井上ちあき
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・ (1市民)
2007-05-26 03:53:24
人を批判するのはいい気しないけど、議員は市民の代表として市民に真実を知らせる義務を持っている事も忘れないでくださいね。


私も色んな会議で前市長と同席する機会が多々ありましたが、耳を疑うような発言をよく聞きましたね。


もうこれ以上市政を混乱させないためにも、これからは、県や近隣の市とのパイプを持った経験豊かな人、リーダシップを持って長期ビジョン、加西市の方向性をはっきり導き出せる人に1票を投じたいですね。



その為にも、多くの市民に加西市の現状と真実をもっと知らせてください。


期待しています。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-05-26 10:42:07
1市民さんへ

コメントありがとうございます。
正直な気持ちでいいますと・・・
「ホント、そういっていただけると救われます」

自分の信念をもって、できるだけの情報を公開
していきたいと思います。

よろしくお願いします。
また、「これは、どうなってるの?」ということが
ありましたら、お気軽にコメントくださいね。

返信する