今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

市議って何だろう?

2007-05-28 | Weblog
「市議」ってなんだろう?と最近思います。
市民(私も市民ですが・・・)にとって「市議」とはどんな存在
なんでしょう?

今回の市長選を通して、加西の政治というものを考える機会に
しなければならないような気がしています。

地域の代表・校区の代表のような言われ方をすることも多いですね。
その地域の苦情・陳情処理担当のようなことなんでしょうか?

公人として、常に批判の対象でもありますが、
今日は「あいつは、もう市役所内を肩で風を切ってあるいている」と
噂されているようです。・・・前となんも変ってないんですけどね。
市議になると、なんだか声かけずらいですかね?
一緒にいろんな話をしながら加西の未来がよくなるようにしたいと
思っています。

私も選挙を棄権したことは一度もありませんが、確かに投票したあとと
投票する前と、投票される人も投票する人も、何か変わってしまうような
感覚になっています。


政治や行政というと小難しく聞こえて今しますが、法律も含めて
「世間の当たり前」がそこでは王道であると考えています。
地域エゴや個人利益が優先されるのではなく、地域と個人の利益のバランス
が優先される感覚を、共有するべきときがきていると思っています。

こうした感覚を市議は率先してもたなければならないし、
それを基本に、市民の代表の一人として、信念をもって行動しなければ
ならないと思っています。



井上ちあき















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2007-05-28 21:57:15
議員といえば、選挙の時だけ頭を下げて
自分や後援者の親戚や子息を公務員として就職させ、
ろくに仕事もしないで高額な報酬をもらっている
という人がたくさんいるように思います。

あなたはそうならないでください。

加西市のイメージも、議員のイメージも
良くなるような、いい仕事をしてください。
期待しています!
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-05-29 03:34:08
匿名希望さんへ

コメントありがとうございます。
正直言って私も、同じイメージを持っていました。

選挙に使った運動靴や匿名でいただいたハガキを
大事にとってあります。

初心を忘れることなく、正々堂々とやっていきたいと
思います。
また、お気づきのことがあれば是非ご連絡
ください。
返信する
Unknown (あきんど)
2007-05-30 15:42:14
一部議員さんの会派名で文書が配られてますが、議員さんからの一方通行のものはいかがなものか。
これでは怪文書と言われても仕方ないですね。

今回のいわゆる不正採用問題について市民は何が起こっているのか疑問でいっぱいです。
集会を開かれてはどうでしょうか。しかも市内数箇所で、選挙で行う個人演説会のように議員さん(今回の場合複数で)が市民のもとへ出向いて。

詳細な説明はもちろんのこと、市民から生の声(質問や意見など)を聞きこれに答える。

もう時間がないですよ。正常な市政、議会運営が行われる加西になることを望みます。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-02 09:24:37
あきんどさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。不信任決議の直後は実は、各校区ごとの集会を企画していたんですね。
でも、集まった方々にしかきいていただけないのと
説明をするのに、大勢ではなくて個別にしないと
なかなか伝わらないということで「報告書」を
もって回ろうということになりました。
地元の区長会の皆さんには臨時で集まっていただいて
ご説明をさせていただきました。

6月になりましたので市長選もちかくなり
政治活動が規制される時期にもなりますので
集会は難しいのですが、おっしゃるとおり
市政が正常に戻らないと、事が前に進みません。
返信する
Unknown (花丸金太)
2007-06-17 21:27:22
100%ボランティアで自分の財を削って市のために頑張る人です。
お金儲けのためにやる人じゃないです。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-18 13:51:32
花丸金太さまへ
コメントいただきありがとうございました。
市長選挙期間中でしたので、他のコメントにも
レスを出せずに失礼しました。

市議の報酬についてはこのように考えています。
花丸さまのおっしゃる論も当然欧米型としてありえます。多数の議員がボランティアに近い状態で市政に取り組んでいくやり方もあると思います。
私は現実には、そうなると若手の出番がなくなってしまうのではと思っています。能力があっても蓄財がないでは現実には生活できません。市政をリードしていく人材が多く議員に集まる環境を作ることが、議員の質の向上につながると思っています。





返信する
Unknown (花丸金太)
2007-06-18 22:55:02
コメントありがとうございます。

では、自分の事業の借金を返済するために市議になっている人が多くいますよね。
私はそんな人を許せないんです。
自分の事業がしっかり出来ないのに、市政を運営できるはずがないと思います。



返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-18 23:48:54
花丸金太さま
おっしゃる通り、借金を返すために議員になるというのは、言語道断ですね。
議員になるのもほんと覚悟がいります。加西の将来を真剣に考えて、信念を持った言動をしても、「議員」=税金の無駄遣い野郎 とののしられる覚悟を求められます。
ただ、議員になることとと事業経営とは必ずしもリンクしないとは思っています。
いずれにせよ、選挙にでたときにも各地で演説会をさせていただきましたが、議員の質の向上のために、インターネットでの議会公開と、定数削減が必要だと思います。
ありがとうございます。
返信する
選挙お疲れ様でした (切れ山 中)
2007-06-19 01:35:07
今回の市長選挙では、T候補者のもと大活躍?されたそうですが、結果はご存知のとおりです。残念でしたね。

結局この選挙は、なんだったんでしょうか?
T元候補者も言われていましたが、「民間の・・・」
とありましたが、一般の民間企業に勤める大多数の人からみれば、日常茶飯事のトップダウンを、ぬるま湯育ちの市職員の方には、耐え難い苦痛だったと。
そのぬるま湯に半身欲の市議さんも、やりにくい。
職員OB議員の方にすると議会=職員との色んな関係が、維持できない。だから、不信任。

正直、採用問題にしろ、公用車の扱いにせよ、「気に入らないから、一緒に遊んであげない」といってる子どもとなんら変わらない。だから、不信任。

だから、「民意」という自分たちに都合のよい、候補者をバックアップして、新市長にしようとしたが、結果、惜敗。

本当の民意を反映させて頂たいので、寝返るのではなく、潔さを旨として頂きたいと思います。


子ども達に「ごめんなさい」「ありがとう」の言える子になってね、と教えたことはありませんか?
いい意味で「みんな、仲良く」


このコメントは反映されないかもしれませんが、個人的な想いです。いまさら、新市長のもと、出直し市議会選挙なんか、血税の無駄使いですからね。辞職されるのは、一向に構いません。

http://blog.goo.ne.jp/dai3137/cmt/3b7aa792fd05c0021854b23c655135c1 ←ここの親子ほど過激に反論しなくても結構です。親父は12000人をアホ呼ばわりしてましたが…削除ずみです。

返信する
Unknown (井上ちあき)
2007-06-19 10:52:00
切れ山中さまへ
コメントありがとうございます。
ネット上や様々な方からご批判をいただいています。
ただ、私は市職員のためであったり、議会の都合の良い候補を市長にするために応援したのでは全くありません。
3人の候補の中で、最もこれからの市政建て直しに尽力いただける方と信念をもって応援しました。
中川市長についても、もともと政策をすべて否定していたものではありません。評価している政策も多々あることは市議選のときからもうしあげていたものです。新任された市長として、正しいと思う政策には全面的に協力し、市民生活にマイナスだと思うものには反対をするというスタンスでありたいと思っています。
ありがとうございます
返信する