今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

補助金は欲しいけれど・・・?!

2012-07-09 | Weblog
昨日、喫茶店でも少し話題になっていたのが、

市の補助金のこと。

市内の女性が地域活動をすることを奨励するために、

補助金を10~20万円配る。



広報をみながら、思っていたのだが、

確かに、市民活動には資金が必要。

もらえるものなら、もらいたいのが人情。


しかし、永続的に資金を市が援助するのでないとすれば、

この一時しのぎの資金はどのような効果をこの活動される

女性たちにもたらすのだろう?



市内で頑張っている女性を、見ることも多く

男性なんかよりも、もっとパワフルだと思う。


この活動されている方々が、行政に求めているものは補助金だろうか?



NPO化を県も市もすすめてきた結果、事務処理の大変さに追われるグループ。

行政とのやり取りや、施設の利用のやり取りで辟易する話。


女性が活動すると、なんだかんだと言われることもある。

市外から嫁いでこられた女性ならなおさらではないだろうか?



話をもとにもどせば、「補助金の効果」を行政では分析してはいないだろう。

補助金の成果はなにかというと、どんなイベントをやったか?事業をやったか?

という報告書であることが多い。





より求められているのは?

支援してくれている安心感、一緒に汗をかいてくれる一体感、

そして、目指す目標に対して効果を上げやすくする仕掛けや仕組みづくり。


そんなものが、求められているのではないかと思いながら広報を読んでいた。



市内には、数多くの団体、イベントに補助金が配られている。

昔からのしがらみで抜け出せないものもある。




我孫子市では、3年ごとに全面見直しを行い、第三者機関が審査する。


補助金がすべて悪いとは言わないが、


そもそも税金を集めて、補助金を配るのが行政の仕事ではない。

補助金を見直すと、税金が安くなったりしないのか?



住民自治を市政が目指すのならば、補助金のあり方を再検討されてはどうか?



もちろん補助金を当てにする、私たち市民も変わっていかなければならない。



取り戻せ!ふるさと加西の未来

実現する県政へ!

井上ちあき

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実績づくり (善防園利用者の保護者)
2012-07-10 00:08:17
先日、【加西市障害者社会参加促進事業】の提案を、NPO法人格取得準備中団体として申請してきました。
審査に通ると、上限が10万円で補助金が…。
私たちみたいな準備中団体が、NPO法人での事業実績をつくる為には、補助金、たすかります。
またこれを機に、市に活動を応援してもらえるかなと…。

でも、「これまでずっと出してるから」という補助金の出し方のには疑問が…。
補助金を受ける側の中身をしっかり把握審査して、補助金を出す出さないは決めてもらわないと…。
誰に言えば”しっかり把握審査”やってもらえるのでしょう?


加西市は、
真剣で、やる気のある人を”しっかり””きちんと”応援してほしいです。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2012-07-14 14:16:15
善防園利用者の保護者さま

いつもコメントありがとうございます。
東京にいってまして、コメントアップが遅れましてごめんなさい。
さて、補助金の件ですが、もらえると現実にはありがたいですよね。
でも、毎年毎年もらえるとは限らないので、それをあてにしない運営「力」が必要ですね。

それと、おっしゃるように、例年通りの補助金支給には問題が「多い」です。
第三者機関として見直す勇気が必要です。
しかし、現実には加西市の世間は狭いですから
この見直し議論には、いわゆる「よそ者」をうまく利用し、公正・公平な補助金が必要なところに必要な分だけ支給される必要が、そしてきちんと見合う事業が行われているかの精査も必要です。

なんてったって、税金ですから。
返信する
私には? (善防園利用者の保護者)
2012-07-16 21:42:32
「よそ者」とは、何を誰を指すのか『あれこれアレコレ』…。

私にはわかりません!?
返信する
よそ者とは。 (井上ちあき)
2012-07-19 22:54:14
善防園利用者の保護者さま
ごめんなさい。すっかりコメントアップが遅れてしまいました。
よそ者・・・・まちを変えるのは、
「よそ者・若者・バカ者」と言います。

つまり、内向きだけではない、広い違った視野や経験をもち、しがらみにとらわれない人ですね。
このまちは、現実的にそうした人を遠ざける傾向にありますね。

あとは、突き抜けた、よそ者・若者・バカ者がこの町には必要でしょう。
返信する