今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

もめた議案 その1 男女共同参画

2010-03-31 | 市政一般
行政側から新年度予算に・・・・

町の3役(区長・副区長・会計)に女性登用すると
町の会計に年間で10万円の補助金を出す
*3役については農会長・会計など実態として町運営に中心的に
かかわっていることがポイント

目的は、男女共同参画はなかなか進まない。地域の自治の場で
女性の視点を入れてもらって活性化してもらいたい。そのきっかけ
づくりにしてもらいたい。

予算額では年間150万円(3年間で600万円)

この予算を通して原案通り賛成するか?
この事業に反対してこの150万円分は予備費にいれる修正をするか?

市長が力を入れていることもあって、大変議論がわかれました。

さて、皆さんならどのようにお考えになるでしょう?

正直言って、私は本会議最終日まで悩みました。

担当に電話をしたり、市内で男女共同参画に熱心な方に直接会って

お話や意見を聞いたり。。。参考資料をいただいたり。


結論は、下記のような討論をして、この事業には反対しました。

ちょっと長いですが・・・

男女共同参画社会を目指すことは、すでに異論のないところ。
したがって、市長の一度この計画を実行させてみたいという点は理解できる。
また、この議案をもって、「お金で女性をつるような企画という批判」はあ
たらないと考える

しかし、この計画において疑問に感じ、どうしても腑に落ちない点は次の5つ・・・

① 現在活躍されている女性団体や地域の女性方等との共同参画されて練り合意されての企画ではないところ
つまり、地域の女性の意思を反映したものであるのか?行政の一方的な思い込みなのか疑問。

② 男女共同参画社会基本法の衆参両議員の付帯決議にあるとおり家庭生活
  とその活動との両立のために子育てや介護などの社会支援の必要性を指摘
  しているが、加西では、男女共同参画を意識した対応がなされていないこと。

③ 根本的に加西市の男女共同参画において、どのような点が主要な解決すべき
  課題ととらえていて、かつその解決のために、この町の役員に女性をあてる
  ことがきっかけとなるのか論理飛躍があること。

④ 根本的に、各町の女性が現実的に町の役員になりたいと考えているか、
  はなはだ疑問であること。

⑤ 女性が自己実現を希望しているにもかかわらず、性別の違いでその機会が
  損なわれている時に、女性に力を注いでいくことを行政としておこなうべ
  きではないか?

結果:
① こう、考えた時、加西市において、町の役員に女性を登用することのみを
  取り上げることは、一過性のものとならないか危惧する。

② 財政再建のために事業の取捨選択をする中で、この3年間で600万円の
  予算を計上するならば 是非、教育予算、約30万円でできる小5中2全
  生徒の学力調査とその対策保育園の改修・宇仁小の「修理」等に当てられたい。

今後の男女共同参画については、

① 現に活動されている連合婦人会・いずみ会・イーブンネット等の女性団体
  をまさに強化、連携していくことを事業にされてはどうか?

② 福祉分野や社会教育の分野、労働環境の分野との連携・人権啓発の中から、
  女性が、あらためて学びを始めたり、自己実現を目指すことのできる社会
  環境整備に力点を置くべき。

最後に、
 男女共同参画の課題は地域にとっても重要であることは一致した見解。
 現に活動している女性方・サイレントマジョリティーかもしれない地域の女性方と
 膝を交えて、今後の計画を再構築・再提案されることを期待する

また、付け加えるならば、
この現段階での議案・計画に反対する意見をもって、男女差別主義者であるがごとき
偏った反論は、まったく当たらないと考えている。


討論用のメモをコピペしましたので、堅い文章ですが、
いずれにせよ、女性に活躍してもらうことは本当に良いこと
というより、必要なことです。

私もあらためて今回、勉強させていただきましたが、継続していきたいと思います。


次回は、別のもめた議案②


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■難しい問題ですね・・・。■ (hiro)
2010-04-02 09:47:00
男女共同参画の問題は、非常にナイーブな問題も孕んでいるので、画一的に行いづらい面もありますね。

目先の結果や派手さより、将来大人になってこの地域を支えてくれるであろう子供たちの教育に力を注ぎ、男女関係なく思いやりをもって生活出来る子に育てることによって後生への投資とした方が何倍もの効果が得られる井上さんの考えには賛同です。

いろいろ厄介な懸案もあると存じますが、これからもお体に気を付けて頑張ってください。
返信する
そうでですね。 (井上ちあき)
2010-04-02 13:37:01
hiroさま

コメントありがとうございます!
ブログも毎回拝見してます。
つっこみたくなる時もあるんですが・・・

さて、昨日も女性で町の役員をしている人と話をしましたが、その方も反対でしたね。

市には、市民と対話をするなかで、本当にもとめられていることを事業化することを考えてもらいたいと思います。

最近は、市民や市民団体に市のやりたいことを
やってもらうことの方が多いのでは??

そんな話を昨日してました。

また、気がついたことがあれば何でも教えてください。
返信する