今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

もめた議案 その2 玉丘史跡公園

2010-04-02 | Weblog
前回に引き続きですが、もう一件もめた議案があります。

内容は、玉丘史跡公園に使用料を設けようとするものです。

芝生広場では 1時間 1000円
手作り庵では 半日 1500円

正直これも私は迷ったのですが、結論から言えば「反対」しました。

本会議での採決結果は、賛成5 反対12 で否決。

現状では年間39団体(のべ約2000人)が使用されており、

実際には高齢者のグランドゴルフが主です。

賛成理由では、公共施設を一定時間占用するのだから有料でもいいだろう。

また、大きな金額ではないので、むしろ有料の方が利用する側も、

すっきり利用しやすいのではないか。

利用料を、施設整備などにつかえばどうか。という意見でした。

では、私がなぜ反対したのかというと。。。。

①もともとこの施設は有料化を目的とした施設ではないこと

 学術の拠点であったり、市民の憩いの場であることを目的としています。

②造った当初は、まったく利用がなく、あちこちに行政は利用をお願いして

 まわっていた状況です。

 その甲斐があってか、たくさんの利用ができてきたら、じゃあ有料にします。

 とはむしがよすぎないか?

 また、実態としてグランドゴルフを楽しまれている高齢者の方々を狙い撃ちした

 有料化が適切だとは思えない。

③芝生広場を占用するというが、子どもたちが草野球をしたりするのと棲み分けが

 できるのか?

④財政も厳しいから公共施設を有料化する。こうした動きが今の行政からは

 大変よくみられます。

 一見、なるほどと思いますが、はたしてそうでしょうか?

 では、玉丘史跡公園は誰のお金で作って、だれのお金で運営しているのか?

 それは、市民の税金です。市に無料でつくってもらった訳ではありません。

 公共の役割や税でカバーする範疇を議論することなく、なんでもかんでも
 
 利用料を設定していくということは、私は納得できません。

 40万円の利用料が。受益者負担が。。。というが、

 昨年2000万円もつかって、300百台弱のパソコンを先生に一人一台

 くばっておいて(そのほかにも言いたいとことはあるが)、グランドゴルフ

 をして、家からでていく機会をつくっているグランドゴルフを狙い打ちすることは

 公平か?

 以前の本会議でも質問したし、PPPの研修会でも質問するが、

 毎回、回答してもらえない、きっと考えていないんだろう。

 市民が払っている税金で、どこまでの公共サービスをカバーするのか?

 この議論がしっかりとされなければ、また市民との共通理解がなければ

 外灯がつかないことなど、住民自治をといっても、きっと話は進まない

 だろう。



 そのたの議案はほとんど市提案の通り可決されています。

 なんだか、議会と市長が対立してほとんどの議案が否決されているような

 イメージがありますが、それは間違っています。

 ほとんど可決で、一部否決なのです。


 前回、今回はもめた議案についてでしたが、

 次回は、22年度のトピックスを紹介します。


 取り戻せ!加西の未来

 井上ちあき

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanase)
2010-04-02 06:21:18
はじめまして。
玉丘史跡公園が有料化なんて話があったのですね。
我が家は小学生と保育園児がいて、休みになるとよく「玉丘公園いこか」となるのですが、正直一時間千円になったら・・・絶対行きません。
史跡としての価値もあるのでしょうが、加西市に住まう生活者としては、子供にとって危険なものがなくのびのびと遊ばせることのできる貴重な場所。
特別な遊具がないからこそ、子供を連れて行こうと思います。山羊?もいるし。丸山公園にもよく行きますが、また違いますね。
有料化しないでほしいです。
返信する
ご安心ください。 (井上ちあき)
2010-04-02 13:24:48
nanase さま

はじめまして!コメントありがとうございます。
玉丘史跡公園は、これからぽかぽかして散歩には抜群ですね。
以前は、私も子供と一緒にキャッチボールやフリスビーをもって行ってました。
今は、中・高生になって、一緒にいってくれませんが・・・(T_T)
さて、長々とブログを書いたので少しわかりにくかったのですが、有料案がでたのは「芝生広場」を貸し切り利用する場合なので、普段からお散歩されたりするのは大丈夫ですよ。

また、普段の生活などで「??」と思うようなことがありましたら、教えてください。
返信する
議員年金について (活きろうや)
2010-04-04 08:28:46
最後に加西市の名前が出てきました。
ご確認ください。
http://diamond.jp/articles/-/7762
返信する
当然ですね。 (井上ちあき)
2010-04-04 09:51:28
活きろうや さま

コメントありがとうございます。
この記事の掲載の通り、加西市議会では昨年12月議会に、私が提案者となって市議会議員年金の廃止意見書を全会一致で採択し、衆参両議院長や総務大臣、総理、地元選出の国会議員等にむけて送付しています。
http://blog.goo.ne.jp/inoue-chiaki/d/20091221

地方議員年金は県と市と町村の3つに分かれていることもあり、また法律で定められていることもあって、加西市議会で独自に「やめます」といえないところがもどかしいところです。
国では、この地方議員年金の財政が破綻することが早晩予想されていますので、どのように着地させるかまよっているようです。いずれにせよ1人で3人の年金を支えること事態すでに破綻していますし、何より兼業が許されている議員に特権的な議員年金という制度は、「お手盛り」以外の何ものでもないと考えていました。
この制度の成り立ちかr、いろいろな事情はあるのですが、いつかは整理しなければならないのですから、先延ばししないでもらいたいものです。
返信する