今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

善防中の「手抜き工事」について

2010-08-18 | Weblog
すでに新聞発表されていましたが、

善防中学校の耐震化工事をしている際に

36年前手抜き工事と言っても過言ではない部分が見つかりました。

午後まで総務委員会があった後、現地を視察に委員会でいきましたので

写真を撮ってきました。



写真をみていただけますでしょうか?

上の部分には、横に鉄筋(帯筋・フープ筋~がはいっていないのが分かります。

つまり、縦に入った鉄筋のコンクリート柱を横向きの鉄筋で固定している

という構造です。

図面でも、常識的にもこれらが入っていないことは、耐震構造上大変問題があり

一旦、図面等で耐震診断をおこなった上で、耐震化工事を行っていたのに

この部分はストップしています。

行政としては、あやしいところを非破壊検査をおこなって十分な耐震工事を

おこなうという委員会での答弁でした。

当時設計施工した事業者は、大阪にあり大手のようですが、

手抜きであれば不当に利益を得ていることと、

市の耐震工事に遅れと、不要な費用を発生させていますので

十分な対応を市には求めてもらわなければなりません。


取り戻せ!加西の未来

井上ちあき









最新の画像もっと見る