今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

ご参加下さい これからの教育を考える市民の集い

2008-11-01 | 教育
すでにご存知のことと思いますが、教育委員会の主催で
これからの教育を考える市民の集い・・・が開催されます。

■平成20年11月1日(土)
 ◎1回目/9:30~11:30
 ◎2回目/15:00~17:00
 ◎3回目/19:00~21:00
■平成20年11月5日(水)
      19:00~21:00
※いずれも説明内容は同じです。

【会場】
加西市健康福祉会館 大会議室
※11月1日の3回目のみ研修室1・2


次代を担う子どもたちに「どんな教育や教育環境が必要となるのか」をテーマ
として開催されます・・・・要はするに小学校の統廃合問題が主たるテーマです

是非、現役PTAの保護者の方々はもちろん、未就学児をお持ちの保護者の
みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんはじめ、できるだけ
たくさんの方々に、教育委員会の説明を聞いてもらいたいと思います。


◆地域の子供達の未来のためになる統廃合なのか?

◆財政負担のしわ寄せを子供達に押し付ける統廃合なのか?

みなさんの目で、耳でしっかりとご判断下さい。
後日、各校区ごとに説明会が「タウンミーティング」の名前で開催されます。

その場は、具体的な疑問、不安を行政に遠慮なくぶつけてみてください。



取り戻せ!加西の未来

井上ちあき

PS 議会NEWS 第6号 『理念の有りや無きや?』できました
   ご希望の方におとどけさせていただきます。
   どうぞ、inoue-chiaki@mail.goo.ne.jp 宛てに
   御名前と御住所をお知らせ下さい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無関心で良いのですか? (まいかなぱぱ)
2008-11-02 21:50:22
「これからの教育を考える市民の集い」に参加してきました。タイトルの割には「行政の方ばかり・・・」「統廃合に無関心なのか?」「あんまりPRが届いていないのか?」寒い感じでしたね。        「事務局説明と教育長の挨拶」の中で私自身感じたことは下記点です。                ①事務局説明での「適正規模」=「財政難+小子化」=統廃合の図式だけでは説明不足。統廃合しても児童数のシミュレーションにもあるように減少します。統廃合してもいづれ適正規模の2学級も維持できないのでは?と疑問が残りました。           統廃合が成される事で10年後にどんなプラス効果があるのか?そんなビジョンが示されないままで「5年後には統廃合します」。だけでは如何なものかと感じました。                     加西市の「赤字減らし」は最優先だと感じますが「教育=10年後20年後への投資です」。         是非、校区でのタウンミーティングの時には統廃合による地域の課題を地域の人が「現状と将来について」積極的に参加してもらいたいと感じました。  市民に向けた「アリバイ作りとは言いませんが『行政説明』だけで終わらすような問題ではない事を市民のひとり1人が関心を持って欲しいと思います。
返信する
Unknown (井上ちあき)
2008-11-03 16:36:47
まいかなぱぱ 様へ

コメントありがとうございます。
全くご指摘の通りですね。

教育委員会のプランが悪いというつもりでは
ありませんが、市民を説得ではなく、納得
させて欲しいものです。

パイロットスクールの件、財政との関係の件
まだまだ???という点が多く残っています。

これからはいよいよ各校区での意見交換です。
説明会ではありません。
具体的な疑問をどんどんぶつけて下さい。

これからも、ご意見をお願いします。





返信する