今度こそ、新しい時代へ!  井上ちあきblog

待ちつづける政治から 挑戦しつづける政治へ!

会派というもの

2007-05-06 | Weblog
井上ちあきは「会派」というものに入ります。
その準備会合が今日ありました。
簡単にいえば会派というのはある程度の政治姿勢を共有できる議員が
グループをつくって行動することです。
国会のように厳しい党議拘束のようなものはありません。
一議員としての言動は保証されます。

ある支援者の方は、新人で会派をつくってはどうか?
また別の方は、そういう人たちと違う動きを期待されているじゃないのか?
とおっしゃる方もあります。
いろいろなスタンスの取り方があると思いますが、

歴の長い議員を含め多くの議員と同じ会派に属することにしました。
会派に属さず、いわゆる一般受けをねらったり、マスコミ受けをねらって
たとえば今すぐに議員定数削減案を出すこともできるでしょうが、
決して実現するとは思えません。

それは妥協するのではなく、議会独特のルールを学びながら
自らの政策を声高に言うだけでなく、「実現」させることを目指して
行きたいと考えています。

選挙事務所に、市内住民という名の方から和紙でできた手作りのような
お葉書をいただきました。そこには一文。。。
「真実一路進んで下さい 応援しています。」とありました。

この言葉を忘れることなく、迎合することなく、馴れ合いになることなく
いつまでも青臭く一歩、一歩 進んで行きたいと思います。


なお、5月13日の臨時議会ですが、市のホームページには
10:00開会とありました。



井上ちあき







最新の画像もっと見る