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goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

十七夜月🌕 木星 🪐 🔭210726

2021-07-26 22:06:00 | 🔭 観測 🌖
何とか雲の多い中 
 🌕十七夜月,月齢16.4視半径15.7‘
 木星と4大衛星
 🪐土星   🔭👀

21:35

21:36 木星

21:38 🪐
23:54

23:58 木星と4大衛星





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🚶‍♀️…槙島…南遊田 210726

2021-07-26 20:54:00 | 🚶 歩く
🚶‍♀️…右岸堤防道…宇治橋…巨椋池水の道…水路沿(…ユニチカ中央研北沿…月夜児童遊園…)…一丁田農道…巨椋神社…神社西へ久保…近鉄踏切越直進…親水緑道…城南菱創高北沿…南遊田橋北へ水路沿…農地/農道(中遊田…京都南部総合卸売市場前…北遊田…東遊田…大池…新田島)…近鉄踏切:南落合…京滋バイパス道路南沿歩道東へ…郡…宇治川高架橋…右岸堤防道…>
🚶‍♀️16585歩

☀️:昨日同様に農地だが今度は違う方向から,遊田は普通に広い水田しっかり盛夏。薄め茶美味1.5ℓ+ しかし旧巨椋池の広い事!遠望が面白い!稲の青さが良い!で広々とした所をつい勢いで歩いてしまう…

巨椋神社の灯籠

親水緑道案内





京都南部総合卸売市場












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🦝実は最悪の外来種だった!?死をもたらす病気を媒介するアライグマの生態 202107

2021-07-26 19:11:00 | ¿ はて?さて?びっくり!

実は最悪の外来種だった!?死をもたらす病気を媒介するアライグマの生態
@DIME  より  210726 


⚫︎野生動物から農業、健康への被害も甚大な外来種「アライグマ」
アライグマによる被害は、日本国内47都道府県すべての自治体で報告されています。日本固有の野生動物だけでなく農作物やヒトの健康にも悪影響を及ぼし、平成17年には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に基づき「特定外来生物」に指定されました。 

 日本生態学会が定めた「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されているアライグマは、北米原産の食肉目アライグマ科の動物で、繁殖力が強く、妊娠率はほぼ100%。一回の出産で1~7頭のこどもを生み、約1年で成獣となります。暑さと寒さの両方に強く、日本国内にはアライグマの天敵となる肉食獣がいません。
 知能が高く、器用で、気性が荒いのが特徴です。雑食で野鳥を襲い、農作物を食い荒らします。泳ぎも達者で、観賞用の数百万円以上もする錦鯉が食い殺された事例も報告されています。

 農林水産省が発表した「野生鳥獣による農作物被害状況」によると、アライグマによる被害はたった1種で年間約3~4億円にも上ります。人と同じ5本指なので、トウモロコシの皮をむき、スイカに手を突っ込んで中の甘い部分だけを上手にすくって食べてしまうのです。
 酪農場に入り込み、牛の乳首を食いちぎったり、家庭で飼育されている子犬や小鳥が嚙み殺された被害例もありました。
 野鳥の他ネズミなどの小動物、昆虫やカエルなどの両生類、は虫類から魚まで、食べられないものはほとんどないといってよいほど、何でも食べてしまいます。その結果、日本固有種の生態系にも重大な被害を与えています。

⚫︎死をもたらす病気を媒介
さまざまな被害をもたらすアライグマですが、人畜共通の感染症の被害は甚大です。日本ではまだ発症していませんが、原産国の北米では2010年、ニューヨークのセントラルパークに棲みついたアライグマから狂犬病が発見されました。狂犬病は発症すれば致死率は100%の恐ろしい病気です。

 通常、動物が狂犬病に感染すると、早々に発症して死に至るものですが、アライグマは罹患してもなかなか発症せずに長く生き続けることが明らかになっています。長生きする分、他の動物に感染させる力は強いのです。

 また、アライグマの糞の中にいる回虫に感染すると、重度の脳障害を引き起こします。「アライグマ回虫症」と呼ばれるもので、直接アライグマに触れなくても、土中の糞から人へと感染します。

 アライグマに付着しているダニを媒介として引き起こされる病気が「重症熱性血小板減少症(SFTS)」です。意識障害を引き起こし、最悪の場合、死亡するケースも少なくありません。

 犬を飼育している人にはワクチンで予防できる病気として知られているレプトスピラも、アライグマから感染します。アライグマの尿で汚染された土壌から感染し、急な出血や腎障害を引き起こします。

 他にも日本脳炎ウイルスやサルモネラ菌の媒介や、カンピロバクターもアライグマから検出されています。

⚫︎アニメーションで認知された動物
 こうした病気を媒介するアライグマですが、もとは人がペットとして持ち込んだ個体が野性に放たれたのが原因です。
 1977年1月2日から12月25日まで、フジテレビ系列で放映されたテレビアニメ「あらいぐまラスカル」は、米国中西部・ウイスコンシン州出身のトーマス・スターリング・ノース(Thomas Sterling North:1906~1974年)が少年時代に実際に体験した物語が原作です。

 このアニメーションをきっかけにアライグマは日本人に広く認知されるようになりました。ペットや観賞用として大量に輸入され、展示動物としても人気を集めました。
 一部ペットショップが家庭用に販売しましたが、人に慣れにくく、凶暴で飼育管理が難しいことから放獣され、野山で繁殖した個体が国内で爆発的に増え続けたのです。

 環境への適応力が高く、繁殖力も旺盛なアライグマ。可愛らしい見た目と真逆の、最悪な外来種ナンバーワンとして君臨しています。

文/柿川鮎子
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🚉 なぜ無人駅の「開発」相次ぐのか 実は宝の山? 利用者減少から一転人気スポットに  202107

2021-07-26 00:55:24 | 🚇 旅選定の参考

なぜ無人駅の「開発」相次ぐのか 実は宝の山? 利用者減少から一転人気スポットに
  乗り物ニュース より 210725  中島憲太郎

JR東日本管内でも、その4割に上るという無人駅を再活用する動きが相次いでいます。非日常を味わえるグランピング施設に生まれ変わったり、高校生たちの学びの場となったりした例を3駅紹介します。

⚫︎サウナとテントが併設された「日本一のモグラ駅」
 主にローカル線で見かける無人駅。JR東日本管内だけでも、1650以上ある駅のうち約4割が無人駅とされ、単純計算で600駅以上あります。そのような無人駅が昨今、グランピング施設に生まれ変わったり、高校生たちの学びの場にリニューアルされたりと、劇的に変化する事例が増えているのです。

 なぜ無人駅の「開発」が続くのでしょうか。それぞれの背景に注目しつつ、今回は変化を遂げた無人駅を3駅紹介します。

 群馬県みなかみ町にあるJR上越線の土合駅は、地下のホームから地上の駅舎を出るまで462段の階段を上る必要があります。その標高差は約70m。「日本一のモグラ駅」と呼ばれています。

 土合駅は登山シーズンを除けば1日の乗車人数が20人ほどの無人駅でしたが、2020年11月、敷地内にグランピング施設「DOAI VILLAGE」が開業しました。駅に人を呼ぼうと、JR東日本がアウトドア施設を企画運営する会社「VILLAGE INC.」とみなかみ町の協力を得て、地域活性化のために作った施設です。このご時世、無人駅という“密”になりにくい環境を逆手に取り、新たな観光スポットにしたいとのこと。

 駅舎の隣にはかまくら型のテントとサウナが併設され、非日常感は抜群。かつての駅務室はカフェ「モグカフェ」に改修されました。きっぷ売り場がカウンターのようになっており、コーヒーや軽食が楽しめます。また、サウナとカフェは宿泊者以外でも利用可能です。開業前から年内の予約がほぼすべて埋まるなど、好調な滑り出しでした。

⚫︎後閑駅×高校生たち 旧事務室が学びの場に
 前出の土合駅から南へ4駅、同じくJR上越線にある後閑駅(群馬県みなかみ町)も、かつてはみどりの窓口があるほどでしたが、2018年から無人駅になっています。

 しかし2021年4月,かつて事務室として使用されていたスペースに,高校生が無料で使える学習室がオープン。JR東日本高崎支社管内で,駅構内に学習室ができるのは初めてでした。
    (JR上越線の後閑駅。高校生の利用が多い)
 リニューアルのきっかけは、町の玄関口である駅が無人化されたことで、地元のにぎわいが失われるのではと危機感を抱いた地域住民が、JR東日本に学習室としての利用を提案したこと。同駅周辺には商業高校があり、利用者の約8割が通学の高校生です。そこで、約2000万円の改修費を町が負担し、リニューアルが実現しました。

 学習室は、70平方メートルのスペースに長机と22脚の椅子が置かれています。集中力を高められるよう、パーテーションで区切られたスペースもあり、さらに無料Wi-Fiも設置。一部の机は移動可能で、イベントスペースとして活用する際にはレイアウトを変更できるデザインになっています。誰でも無料で利用でき、町から委託を受けた運営会社職員が1人常駐しています。
 無人化されたローカル駅は、日々の学びを大切にしながら、地域のつながりを生む場所に変貌を遂げました。

⚫︎駅でホテルにチェックイン!? 東京の駅が舞台の取り組みとは
 群馬県以外でもJR東日本の試みは続きます。沿線活性化事業「沿線まるごとホテル」の本格展開を目指し、同社は2021年2月17日から実証実験を開始しました。

「沿線まるごとホテル」とは、駅舎などの交通インフラをホテルのフロントやロビーとして活用し、沿線集落の空き家などをホテル客室に改修のうえ、地域住民とともに接客・運営を行う取り組みです。新たな滞在型観光やマイクロツーリズムの創出を図りたいとしています。
    宿泊プラン「無人駅からはじまる、源流への旅」
 実証実験の対象となったのが、東京都奥多摩町にあるJR青梅線の白丸駅。1日の乗車人数が約70人という無人駅です。同駅を舞台に販売された宿泊プラン「無人駅からはじまる、源流への旅」は、駅ホームが「ホテルのフロント」になり、客が到着するとコンシェルジュが出迎えチェックインとなります。

 送迎車で宿泊地に移動する道中、駅周辺の白丸集落で多摩川の景観や旧道の史跡を楽しんだ後、車窓の緑が美しい「むかし道」を進みながら境集落に立ち寄り、ワサビ田、白髭神社などを巡ります。

 宿泊は築150年の邸宅を改装した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」(山梨県小菅村)。2021年は3月末までの期間限定でしたが、予約枠は即完売し、4月20日まで延長されるほど人気を博しました。

* * *

 以上、新たな活用法を見出している3駅を紹介しました。インフラとして必要な一方、省力化や合理化などで無人となる駅が日本各地に存在します。地域活性化のためにも、廃れたイメージを払拭する時なのかもしれません。
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🛤 SNS時代に注目「映える廃線」3選 渓谷 竹林 100年前のトンネル…歩いて実感 鉄道の記憶  202107

2021-07-26 00:32:00 | 🚃 鉄道

SNS時代に注目「映える廃線」3選 渓谷 竹林 100年前のトンネル…歩いて実感 鉄道の記憶
   乗り物ニュース より  210725   中島憲太郎

 廃線跡がハイキングコースとして整備され、中にはフォトジェニックな景観を活かしたトレッキングツアーなどが開催される場所があります。鉄道ファンのみならず、SNS映えの名所として国内外から注目されるスポットを紹介します。

⚫︎多くのファンに押されて開放された廃線跡とは
 移動手段としての役目を終えて廃線となった鉄道。線路やトンネルなど、残存する鉄道設備を地域活性化に繋げようとする試みは各地で見られます。

 例えば、探検気分を味わえるハイキングコースとして開放したり、フォトジェニックな景観を活かしたトレッキングツアーを開催したりといった活用法です。今回はレジャースポットに変身した廃線跡を西日本で3か所紹介します。

🚞旧国鉄 福知山線
 兵庫県西宮市~宝塚市のJR福知山線には、新線への切り替えで廃止された線路施設が現存しています。場所は生瀬~武田尾間。旧国鉄時代、切り替え前の線路は武庫川の渓谷沿いを通っていましたが、1986(昭和61)年の複線電化に伴い廃止されました。2021年現在は廃線跡を利用したハイキングコースとなっています。
(福知山線の旧線にあるトンネル跡)。
 約4.7kmある廃線跡は、安全面などの懸念から長いあいだ立ち入り禁止でしたが、開放を求めるファンの声を受け、JR西日本が西宮市と協力し安全対策工事を実施。2016(平成28)年、自己責任を原則として一般開放されました。

 特徴は、ハイキングコース内に6つのトンネルや3つの橋などの遺構が当時とほとんど変わらぬ姿で残っていることです。そして、武庫川渓谷の自然豊かな風景が歩く人々を楽しませてくれます。春には山桜、秋には美しい紅葉など四季折々の景色を満喫でき、都会の喧騒を忘れてのんびりした一時を過ごすのもよいかもしれません。
 コースは比較的平坦ですが、道中に照明やお手洗い、売店などはありません。特に、約300mある「北山第一トンネル」などのトンネル内は、昼間でも自分の足下も見えないほどの暗闇となります。懐中電灯は必需品なので忘れずに準備し、安全に楽しみたいところです。

⚫︎竹林と廃線のフォトジェニックな景観
 鳥取県の廃線跡をトレッキングするツアーは、竹林と廃線が融合されたフォトジェニックな景観としても知られています。

🚞旧国鉄 倉吉線
 倉吉線は1912(明治45)年、上井駅(現・倉吉駅〈鳥取県倉吉市〉)と市街地にあった旧倉吉駅(後の打吹駅〈同〉)を結ぶ倉吉軽便線として開業したのが始まりです。しかし時代が下るにつれ、バスやマイカーの普及などで利用者が低迷、1985(昭和60)年に全線が廃線になりました。

打吹駅の跡地にある「倉吉線 鉄道記念館」(乗りものニュース編集部撮影)。
 廃線後も一部区間でレールや駅ホーム、トンネルが残され、それらが「廃線跡トレッキングコース」として再整備、ガイド付きのトレッキングツアーが開催されています。レールの上を歩きながら大山や蒜山三座を背景に広がる農村を抜け、通常は閉鎖されている「山守トンネル」をたどれます。

 途中には、竹林を抜けるエリアがあり、その中をレールが延びる風景が「SNS映えする」などと現代ならではの注目を集めています。もともとツアーは2007(平成19)年、団体客を対象にスタートしましたが、2015(平成27)年からは個人でも参加できる「オープンデー」を年に1度開催。その後SNSブームもあって個人で訪れる人が増加したため、2021年現在は毎月の定期開催となっています。

🚞明治時代、たった9年間だけ存在した線路をたどる
 奈良は東大寺の大仏にちなむ通称「大仏鉄道(大仏線)」も、その廃線跡を散策できます。明治時代、たった9年間だけ存在した路線です。
 路線は1898(明治31)年、加茂~大仏間8.8kmが開通。大仏駅は現在の奈良駅北1.1kmの場所に仮設されました。当時5大私鉄の1つとされた関西鉄道が、名古屋方面から大阪へ進出すべく建設したルートの一部で、翌年に大仏駅から奈良駅まで延伸しています

 しかし、1907(明治40)年に加茂駅(京都府木津川市)から木津駅(同)を経て奈良駅へ至る平坦なルート(現在のJR関西本線)が開通すると、急坂の難所を抱えていた大仏経由のルートは廃線になりました。この旧線9.9kmが大仏鉄道と呼ばれています。
(1908年ごろの地図。中央で南北に延びる路線が大仏鉄道)



 現在、レール跡は残っていませんが、一部の橋脚やトンネルなどはほとんどそのままの姿を留めています。近年、遺構を巡る散策ルートが整備され、鉄道ファンだけでなく観光客も訪れるハイキングコースとなっています。

 大仏鉄道の代表的な遺構の1つが「梶ヶ谷隧道」。線路の築堤を造る際、農道と水路を通すために作られた隧道です。保存状態は極めて良く、壁は煉瓦、側壁は御影石、天井部分はアーチ形と見応えがあります。また、大仏駅跡を記念する公園「大佛鐵道記念公園」には機関車の動輪モニュメントと説明碑があり、地域の憩いの場にもなっています。

* * *

 以上、廃線跡を3か所紹介しました。残されたレールや橋、トンネルなどを実際に巡りながら、自然の中でかつての姿に思いを馳せてみるのもよいかもしれません。




💋大仏鉄道跡コース 関連自治体主催 依然行ってきました。マイペースで行けて良かった!又行きたい。
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