のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

shuffle

2005-07-17 21:55:32 | Weblog
今日はめずらしくパチンコをやってみました。
この前にやったのが、いつだか忘れたぐらいですからとにかく久しぶりです。
結果は出入りは大きかったものの最終的には勝ちも負けもなく、時間だけ損したと言うか遊べただけ得したと言うべきか(^^ゞ
刺激が足りなくてつまらないので(笑)、帰りにまたまたヤマダ電器に寄って(パチンコに負けたことにして)iPod shuffleを買ってきました。

これほんとに子供のオモチャみたい!ダイソーで100円で売っていそうな作りです(^_^;)
でもこんな軽くてちゃちな筺体なのに、こんなにいい音で音楽が聴けるんだから立派なものです。

家にはネットウォークマンもあるし、使い勝手は悪いものの先日買い替えたFOMAでも一応音楽は聴けるので無駄な買物かとも思いましたが、持ってみるとやはりこの軽さはポイントですね。

FMも聴けるウォークマンステックも人気のようですが、やっぱりこっちの方が半分以下で断然軽くてシンプル!中途半端な価値観はいらないですね。iTunesも使いやすいし。
オモチャはオモチャらしくっていうところでしょうか(^^)

私は夏はポロシャツかカジュアルシャツで通勤するのでコードが長いとじゃまになるし、首から下げて苦にならない軽さが嬉しいです。
それに今使ってるフラッシュメモリーが64Mで容量不足だったのでその買い換えついでにもちょうどいい。

しかし気になったのはこれ売ってるコーナーに立ってたヤマダ電器の店員さん。
「確かフラッシュメモリー代わりに使えましたよね」ってたずねると「どうでしょう?そういう使い方は聞いたことがありませんねぇ」とか、あげくに「パソコンに繋ぐケーブルが付属してますから、それで音楽を取り込むんですよ」(オイオイそんなの入ってないって^_^;)、とにかくまぁオモイッキリいい加減でした。(たずねた私もバカだったか)、だいたい今の時代、店員さんにはトイレの場所を聞くぐらいが関の山でしょうか(^^ゞ

でもってそのままってのも面白くないのでmixiで見たのをちょっとマネてみました(^^ゞ

来店ポイント

2005-07-16 18:03:36 | Weblog
今日は休みで、家でのんびりしてましたが、太っ腹のヤマダ電器にちょっと行ってきました。
先週も出かけるついでに立ち寄っただけなんですが、それでご来店ポイントやらで2日で800ポイントももらったし、今日もヤマダ電器内の本売場に立ち読みに行っただけ(^_^;)で500ポイントもらって得した気分です。(何も買わないのに^^ゞ)

ヤマダ電器さん、チラシを入れて週末毎に来店ポイントプレゼントやってますが、これじゃ私なんかどうせ近くで、すぐ行けるし来店ポイントだけで本とか買えちゃって申し訳ないなぁ。
おまけに500ポイントプレゼントってのは最低で、運が良ければ最高4000ポイントがあたるらしいです。
なんて私は別に電器屋さんの回し者じゃないのですが、やっぱり太っ腹ですよね。

とにかく来店してもらえれば、何かしら買っていくだろうとか、ポイントが貯まれば顧客の囲い込みに繋がるって論理なんでしょうけど、近所に住んでる人にとってはほんとにラッキーなサービスです。

二極化

2005-07-15 22:32:07 | Weblog
日経のコラムに載っていたのですが、私などは学生の頃から、「一億総中流」っていう言葉とともに生きてきたものですから、ずーっとそのつもりでいたものの、実はこれも本当はバブルとともに終わってた言葉なんですね。

もちろん人の意識ってのは、なかなか変わらないからタイムラグがあるのも仕方がないんですが、ここへ来てその中流意識も本当に裕福な人たちと私のような貧乏人(^_^;)たちと少しずつ二極化してきた感があります。

もちろんまだまだ、お住まいとはミスマッチな高級外車に乗っている方や服装にミスマッチのブランド品を持っている人はたくさんいらっしゃいます(^_^;)が、そうそういつまでも所得に見合わない車やブランド品を無理して買ってる訳にもいかなくなってくるってことですね。

また逆にこれまでは十分なお金があっても、使い方をよく知らなかった富裕層が、だんだんそれらしいライフスタイルを見につけてくる頃でもあるということです。

そのコラムではマーケティングに関わる人は、この二極化の流れをちゃんとつかんでおかないとダメっていうのが一番言いたいことのようですが、とにかく良くも悪くも日本もとうとう階層分化した社会になってきたってことでしょう、一億総中流意識で長らく育った私などには、なかなか厳しい現実ではあります。

長いのがでた!

2005-07-15 01:39:52 | Weblog
・・・っていうキャッチコピーが出勤途中の会社近くのタバコの自販機に貼ってあります。(私はタバコは吸わないのですが・・・)
ある銘柄でロングサイズも発売されたんでしょうけど、このキャッチ見るとなんか快便を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか(^_^;)
ひょっとしてわざとそのあたりの爽快感(笑)とかけているのかも知れませんが(^^ゞ

でもって何と言う名前のタバコだったかな?ってJTのサイト見たら、なんとハタチ以上を確認した上で登録しないとその中のタバコのサイトは見られないようになっているんですねぇ。驚きました。
なかなか徹底してます。

でも仕方ないとは言いながら売ってる方もこれだけ害になるっていいながら売る商品もホント珍しいですよね。

スパム、もううんざり

2005-07-14 01:46:39 | Weblog
5月頃から出てたらしい「井川りかこ」さん発信の連続スパムメール。
私のところには来てませんでしたし、このスパムの存在自体をこれまで全く知らなかったのですが、先日私が受信してるうちの会社の代表アドレス宛にきました。

これって1通来ると、プログラムなのか7通目まで連日「つづき話」で来るようです。
最後は出会い系かアダルト系の有料サイトへ案内するようになって終了ですが、1通目とかの段階だと、知らなくて気のいい人なら返信してしまうような内容です。

私も自分宛なら奇妙に思って、先に検索サイトで調べるんですが、会社宛でお客さんからの問い合わせメールにまじってきたので、うっかりそそくさと返信してしまいました(^_^;)

3通目が来て、ああなんだスパムかとわかるのですが、さすがにもううんざりですね。
この場合は、1回の返信自体には問題ないですが、アクティブなアドレスと知らせてしまうことで、その後のさらなる大量スパムに繋がる可能性もあります。
どのみち更新しているサイトに掲載しているアドレスはアクティブだとわかってるのでいっしょなんですけどね。

詐欺的なものも進化してあの手この手で釣ろうとするんでしょうけど、例えばこれまでだったら、慣れない都会に来てうろうろしてる人を騙すような手口だったのが、今では慣れない都会に来てうろうろ困ってるフリをして声を掛けてきた人を騙すような手口に変わってきた感じです。
これまでだったら、ボーッとしてたら騙されるよ!って注意できたものが、困ってる人を助けようなんて思ったら騙されるよ!なんて注意しなきゃいけません。
都会の人は冷たいんじゃなくて、騙されないように冷たくしなくちゃいけない時代になってるような、そんなやるせない気になります。