日経のコラムに載っていたのですが、私などは学生の頃から、「一億総中流」っていう言葉とともに生きてきたものですから、ずーっとそのつもりでいたものの、実はこれも本当はバブルとともに終わってた言葉なんですね。
もちろん人の意識ってのは、なかなか変わらないからタイムラグがあるのも仕方がないんですが、ここへ来てその中流意識も本当に裕福な人たちと私のような貧乏人(^_^;)たちと少しずつ二極化してきた感があります。
もちろんまだまだ、お住まいとはミスマッチな高級外車に乗っている方や服装にミスマッチのブランド品を持っている人はたくさんいらっしゃいます(^_^;)が、そうそういつまでも所得に見合わない車やブランド品を無理して買ってる訳にもいかなくなってくるってことですね。
また逆にこれまでは十分なお金があっても、使い方をよく知らなかった富裕層が、だんだんそれらしいライフスタイルを見につけてくる頃でもあるということです。
そのコラムではマーケティングに関わる人は、この二極化の流れをちゃんとつかんでおかないとダメっていうのが一番言いたいことのようですが、とにかく良くも悪くも日本もとうとう階層分化した社会になってきたってことでしょう、一億総中流意識で長らく育った私などには、なかなか厳しい現実ではあります。
もちろん人の意識ってのは、なかなか変わらないからタイムラグがあるのも仕方がないんですが、ここへ来てその中流意識も本当に裕福な人たちと私のような貧乏人(^_^;)たちと少しずつ二極化してきた感があります。
もちろんまだまだ、お住まいとはミスマッチな高級外車に乗っている方や服装にミスマッチのブランド品を持っている人はたくさんいらっしゃいます(^_^;)が、そうそういつまでも所得に見合わない車やブランド品を無理して買ってる訳にもいかなくなってくるってことですね。
また逆にこれまでは十分なお金があっても、使い方をよく知らなかった富裕層が、だんだんそれらしいライフスタイルを見につけてくる頃でもあるということです。
そのコラムではマーケティングに関わる人は、この二極化の流れをちゃんとつかんでおかないとダメっていうのが一番言いたいことのようですが、とにかく良くも悪くも日本もとうとう階層分化した社会になってきたってことでしょう、一億総中流意識で長らく育った私などには、なかなか厳しい現実ではあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます