のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

今日からサマータイム

2011-06-21 19:51:03 | Weblog
今日から私の勤めてる会社はサマータイム。狙いはもちろん震災後の節電です。

日本中がやるなら生活サイクルはそんなに変わらないのかも知れませんが、今回のように会社単位だったりすると長男の会社はそのまま、家内の会社もそのまま、そして息子の学校もそのままなので私だけがズレた感じ、いや実際ズレてます。
これまで朝は家内が最寄の駅まで車で送ってくれたのですが、時間がズレてしまったので駅まで歩くことになったし…。

そもそも朝だけ早くなって帰りはそのままなんてことになったら長時間労働がさらに過酷になるところでしたが、仕事は終わってないものの午後6時半には会社を追い出されました。

溜まる仕事はともかくとして、陽も長いので外がまだ明るいうちに帰るってのも気分がいいものです。

今回の節電対策では、会社によっては週末働いて平日に休みをとるところも出ています。
それこそ小さな子供のいる家庭は困るんじゃないのかな?

ちなみに節電で思うのですが、ずっと以前は夜中はTVはやってなかったですよね。
午前0時ぐらいで番組終わりにしてはどうでしょうか。やってなきゃTVは皆んな消します。

デパートが何年ぶりかで、休業日を設けるようです。いいことだと思います。年中無休にする必要なんてないです。

少しぐらい不便になったっていいじゃないですか。
ほんとうの豊かさってものを見つめ直すいい機会だと感じますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿