のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

車番認識システム

2012-03-09 20:29:16 | Weblog
今日は平日に休みを頂いたのですが、あいにくの雨降り。
かみさんが買物に連れて行って欲しいということで近くのイオンへ

そこでの買物帰りにかみさんとふたりで驚いたことがひとつ ( 時代遅れと言われればそれまでですが… )

いつもこのイオンにきたときは、出口の精算機で普通に駐車料金を精算して帰っていたのですが、今日に限ってそれなりに長居して無料にはならないだろうから先に精算しておこうと店内の機械で事前精算、超過料金の200円を払い、これで駐車券を入れるだけで出られるなと思ってました。

そしたら駐車場の出口のところで駐車券も入れてないのに機械のアナウンスが『 精算済車両です。そのまま前にお進みください。』とバーが開きます。

かみさん…『 あれっ、なんでわかるのかな ? 』

確かに係員がいるならともかく、入るときも出るときも、道路出口の警備員以外は機械だけで無人です。

私…『 どっかでナンバーとか写真でも撮ってたんじゃない ? 』 かみさん…『 まさか 』


でもそのまさかだったのですね。しかもすでに一年以上前から導入されていたようです。

入庫して運転手が駐車券を取ると同時にナンバープレートを撮影して入庫時間等も合わせて記録、出庫の際に撮影した画像と瞬時に照合して事前精算している車ならそのままバーを上げるというコンピュータシステムです。

ひょっとしてこれが当たり前ならお恥ずかしい話ですが、私はこれまで他の駐車場では経験したことがありませんでしたし、普段あまり車に乗って出かけることがないのでいつの間にかこんなシステムがあるなんて全く知りませんでした。

世の中、知らないところでいろいろ進化しているんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから悪さはできない (きすけぐみ)
2012-03-10 20:01:24
おじゃましまーす。

ちょっとご無沙汰です。少し春らしく暖かくなってきましたね。

へぇ、そんな未来の世界のような映画の世界のような仕掛けがあるんですね。驚き。
ナンバープレートの画像と駐車券のIDを繋いでしまうという仕組みですね。わざわざそんな難しい技術を導入するのは、出口での混雑を少しでも解消して、スムーズに出庫させようというハラですね。

刑事ドラマでいうと、防犯カメラの映像を目を皿にして調べなくても、キーボードからナンバーを打ち込めば、入出時刻が数字ですぐ出る…。おおこわっ。
返信する
ちょっと安心 (ini)
2012-03-11 17:19:22
きすけぐみさん、いつもありがとうございます。

きすけぐみさんも知らなかったのでちょっと安心しました。
あまり車を運転して都会の街中へ行ったりや遠出することもないので、今はそんなの当たり前ですよ、なんて言われるかもって思ってました。

いろんなところで知らぬ間に行動が監視されてプライバシーが侵害されてる印象も受けます。
別ものですが、グーグルアースなんてのもCIAの世界ですものね。
返信する

コメントを投稿