のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

Kodachrome

2007-02-10 20:54:15 | カメラ・写真
サイモン&ガーファンクルのポールサイモンがソロ活動になってまもなく出た古い曲に「僕のコダクローム」ってのがありました。
“僕の宝物”みたいな意味かと思いますが、その中に「アガラ、ナ~イコンキャメラ♪」って歌詞があったんですね。
要するに「I got a Nikon camera」っていうくだりなんですけど。
まだ中学生だった私はこの曲を聴いてニコンのカメラが無性に欲しくなったのを覚えています。

そして30年経ってやっと?手に入れたそのニコンのカメラで今日は私のコダクロームでも撮ってみようかと。残念ながら鏡にでも映さないとカメラでカメラは撮れませんが・・・。

でも考えるとあまり思いつきません。
もう20年も使ってキズだらけのホイヤーのダイバーズウオッチ、ちょっと重いけど仕事に欠かせないシステム手帳、毎日通勤時に聴いてるiPodshuffle・・・基本的にはアナログものでネンキの入ったものの方が愛着が強いですね。

でもって撮ってみたのは押入れで眠ってた楽器です。
カントリー&ブルーグラスで使われるバンジョーですが、コロコロと鈴を転がすような軽快な音色が魅力です。
使ってたのは25年も前なので、すでに弦はサビサビですが今でもたま~に出してきて弾いたりします。
仕事が暇になるか引退したらまたバンドでもやってみたいですね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンジョーですかっ (ぽくぽく)
2007-02-11 21:14:35
「コダクローム」でTechnorati検索してきました。

コダック、人員削減だそうで。

そのニュースで私もあの曲を思い出しました。僕が覚えてるのは、セントラルパークでやったバージョンですけども。

適当に訳詞してみました。よかったらどうぞ。
返信する
Unknown (ini)
2007-02-11 22:28:51
ぽくぽくさん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
コダックは従業員半減ですか。
デジタル時代への変革と対応が遅れたのでしょう。

「僕のコダクローム」、歌詞と訳詞を拝見して思い出しました。でも中学の頃はほとんど意味もわからないまま聴いてましたね。
返信する

コメントを投稿