のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

人間ドック (その6・・・ぐらいか?)

2007-02-09 21:08:03 | Weblog
子供の頃、親父が人間ドックを受けるって聞いたとき、狂犬病の検査でも受けるのかと思ってました(笑)

毎年、この時期になると近くの市民病院で受けてます。
健保から3万円の補助が出るから受けてますが、でなきゃ別に受けなくてもいいんじゃないかって私は思ってたりしますが。

そして本日、朝から市民病院の健康管理センターへ
例によって混んでます。
毎年行ってるとわかりますが、中途半端な時間に行くのが一番時間がかかります。
早ーく行って一番最初の組ぐらいで回るか、終了間際に行ってスイスイ受けるのが効率がいいです。
でもって検査と検査の合間の暇な時間のために文庫本を持っていくようにしたのが一昨年からかな。

自分として注目の体重測定は61.5㎏でした。
家でいつでも量ってるのですが、なんかこうとうときの数値は公式計量みたいな感じで(笑)
人間ドックでは胃のバリウム検査があるので前日の夜8時以降は飲食禁止なのですが、遠い昔の高校のときの身体検査のときも特にそんな決まりがないのに女子が前日の昼ぐらいから抜いてる子がいたような(^^;)

最高時の67.5㎏から一度ダイエットしてそれ以降なんとか維持できてます。
ゆるいながらもロデオボーイ2の効果があるとかないとか。

血圧、内診、採血、聴力、視力、眼圧、心電図、肺活量、超音波ぬるぬる検査と順調に進んで、最後は問題のバリウム検査です。
炭酸ゲップを堪えるのはいいですが、今年は何しろ四十肩の身の上、板の間の上みたいなところでグルグル回るのは結構キツイだろうと予測していたのですが、今年の担当の先生はあまり回転させませんでしたので助かりました。担当によるのでしょうか?
そう言えば前は胃と腸の動きを止める筋肉注射をしたような気がするが、いつの間にかなくなったのでしょうか。

ともあれ結果は2週間後。
でもって去年の人間ドックでブログに美人看護婦さんひとり見つけたって書いてましたが今年は見かけませんでした…ちょっと残念!

でいつも郵送されてくる結果に書いてあるコメントってのがいい加減で、事前に提出する問診表に書いたことのまんまです。
運動不足ですって書いたときは「運動不足です。」って結果が記され、貧血気味ですって書くと「貧血気味です。」って書いてあります。
だから今年の問診表には「健康そのものです」って書いておきました。
これで追加料金のかかる再検査に引っ掛かることもないかもしれません(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2007-02-10 15:30:11
iniさん、お久しぶりです。
バリウムお疲れ様でした。毎年のことですがやっぱり嫌なものですよね・・・さすがに私も少しは慣れましたが。

>でもって去年の人間ドックでブログに美人看護婦さ
>んひとり見つけたって書いてましたが今年は見かけ
>ませんでした…ちょっと残念!

おっと、いいんですかこんな事書いて(笑)
多分お医者さんだけで看護婦さんがいなかった、ということだと思いますが・・・私は逆にあまりきれいな看護婦さんだと却って緊張してしまいますね(^^;

ともあれ結果が何も問題ないといいですね。再検査も忙しいときは面倒くさいですし(笑)
返信する
Unknown (ini)
2007-02-10 18:15:13
ゆたか@いそふらぼんさん、こんにちは(^^)

バリウム、もうちょっと進化してもいいですよね。
そんなこと言うなら胃カメラにして!ってところかもしれませんが、あの装置の背中の部分にちょっとはクッション性をつけるとか…。飲むのが楽しみになるぐらいおいしくするとか…やっぱり無理かな。

>おっと、いいんですかこんな事書いて

…ってだいたい人間ドックなんてうっかりすると気が滅入るような検査なんですから、せめてなんか楽しみでもないと(^^)
確かに緊張して再検査ってのも困りますが。

それに休日の午後などには、家内に付き合って大きなスーパーの食品の買物に行くのですが、カートを押してる私が必ず並ぶのが3番レジって、打ってるバイトさんが一番かわいいからなんですけど家内もあきれてます(笑)
返信する

コメントを投稿