のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

ブルーグラス・バンジョーの達人

2008-03-01 23:34:51 | Weblog
Amazonで買ってみました。おもいっきりマニアックな?教則用DVDです。
この手の音楽関係のものは、4年以上前に2,980円のウクレレといっしょに買ったCD付き教則本「やさしく弾けるウクレレ」以来です。
でもそのウクレレ、押入れには入ってますけど3日と続きませんでした。懲りない性格です(笑)

どうも根っから人と同じってのが嫌いなのか、はたまた地味好きなのかマイナーなものに惹かれる傾向があるようです(笑)
でもってさっそくDVDを観てみたら皮肉にも最初の練習曲がそのウクレレ教則本と同じ「おじいさんの古時計」でした。
もともと教則用に使いやすい曲ではありますが、平井堅さんが「大きな古時計」を歌ったことでさらにメジャー感が出たこともありますね。
なかなかいい感じで弾けました(^^)

このDVDのインストラクター有田純弘さんは、私より3才上ですが1984年に渡米してバークリー音大で学び、翌年全米バンジョーコンテストで優勝、もちろんギターも超一流で日本のいろんなミュージシャンともコラボしています。最近では日産のCMのBGMでバンジョーを弾かれてました。

実は渡米される3、4年前、私が学生のときですから今から25年以上前に直接有田さんのバンジョーを聴く機会が何度かあって、こんなに上手い人がいるんだって驚いたことを今でも覚えています。

また3日と続かないかも知れませんが、ウクレレと違ってこちらは昔取った杵柄でもありますので、最近始めたカメラだけじゃなくて、これまた老後の趣味のためにもときどき弾いてみようと思ってます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2008-03-02 09:52:11
iniさん、おはようございます。
バンジョーですか?いいですね。
我が家にも、楽器がいくつかあります。
最後にピアノの蓋を開けたのはいつのことやら・・。
他にも長男のマンドリンが二台、次男のテナーサックスが二本
娘のギター、夫のアコーディオンとボンゴ・・・。
すべて納戸で静かに眠ったままです。
長続きしないのは血統かもしれません。(^^;

私の母は、半年くらい前までは通販でオカリナを購入し
暇さえあれば吹いていましたが、最近はウクレレをやりたいと
言い出しました。
近いうちに、間違いなく下の部屋から聞こえてくるようになるかも・・。
母の旺盛な好奇心は、私も少しは見習わないといけないですね。(^^ゞ
返信する
バンジョーを… (きすけぐみ)
2008-03-02 15:08:13
教則本のことは書かれていますが、楽器の話がないようで…。つまるところ、バンジョーという楽器をお持ちなんですね。

私も、そういう時代でしたから学生の頃はギターを弾いておりましたが、結婚をきっかけに捨ててしまいました。たぶん今でもボローンくらいは弾けると思いますが、住宅環境から思いきり弾くことも歌うこともできなくて…。

で、息子たちには「お父さんはミュージシャンだったから…」とホラを吹いています。えっ、息子の反応はって?。まぁだいたい、「はいはい」とか、「わかったわかった」とか素っ気無いものです。

練習成果をまた教えてください。
返信する
Unknown (ini)
2008-03-02 17:50:36
ゆいさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
楽器のラインナップが凄いですね(^^)
いつでも演奏会が開けそうです。

うちはバンジョーの他にはギターと例のウクレレだけで私しかやりません。
なかなか押入れから出てこないんですが(笑)
たとえ聴くだけでもいいからゆっくり音楽を楽しむ余裕を持ちたいってのが今の気持ちです(^^;)
返信する
Unknown (ini)
2008-03-02 18:02:01
きすけぐみさん、こんにちは。

バンジョーは学生時代に兄に貰ったのを持っているんですよ。

http://blog.goo.ne.jp/ini-2004/e/eb13dc84ee635fb75dfcd9ef926d081a

>住宅環境から思いきり弾くことも歌うこともできなくて・・・。

私も結局のところこれがネックなんですよ。
子供の頃の自宅は一軒家でしたから問題なかったですが、今はダメですね。
サイレントギターを買おうかと思ったこともありましたが、なんか虚しくて(^^;)

>練習成果をまた教えてください。

そのうちにYoutubeに投稿してみます(嘘っ)
返信する
Youtube Youtube (きすけぐみ)
2008-03-09 16:06:56
iniさま、ようつべに載ったら必ず見ますからね。o(^口^)o
返信する

コメントを投稿