のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

Nikon D800 / D800E

2012-02-12 20:00:56 | カメラ・写真
Nikonから新しいデジタル一眼レフが発表されてます。

発売日はまだ先ですがD700の後継機種機種にあたるD800とD800Eです。

先だって最上位機種のD4が発表されましたが、こちらは私が買う可能性を考えたときの購入対象の選択肢に入ってないので、ああそうかってぐらいなのですが、D7000とD700の後継機種に関してはやはり気になりますね。

本来、私が使っているD300sの後継機種だとD400となるのですが、これは推測ですがおそらく発売されそうもなくてD7000の後継機種に統合されるんじゃないかって思ってます。


今回出たD800ですが、画素数がなんと3630万画素。
高画素数競争にこだわってなかったNikonとしては、珍しく一気に高画素にしたものです。
画像処理エンジンが進化したこともあるのでしょうが、やはりCANONの人気機種、5DMark2 あたりが、2110万画素なので意識をしたのかとは思います。

大判の風景写真などを高精細で撮るには良いでしょうけど、やはりというか連写機能はFXで毎秒4コマにとどまっています。
今使っているD300sの毎秒7コマに比べると馬撮りをしている立場としては厳しいですね。
風景写真には良くても動きの激しいスポーツ撮影には不向きかも知れません。

ちなみに肝心の価格ですが発売前でD800で27万円ぐらいですから、発売後しばらくすると22万円ぐらいには落ち着くのでしょうか。

ただ連写機能のことも考えると、私としては明るい望遠レンズの方が需要としては強いですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿