のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

疾走

2009-02-01 20:06:57 | カメラ・写真


先週で中山開催が終了して、今週から府中開催なのですがとりあえず電車賃がもったいないので(笑)、遠征しての撮影は止めました。
なので先週中山で撮った写真 ( 若潮賞 ) からアップしてます。

初めてデジイチで中山競馬場に競走馬を撮りに行ったのが、一昨年の3月3日でしたから撮り始めてもうすぐ丸2年になります。
最近はどういう写真を撮りたいのかが自分でもよくわからないまま、いきあたりばったりで撮っているのでなかなか気に入ったカットが少ないですね。

やはり 「 こんな写真が撮りたい! 」 ってのが先にあって、それに向けてのしっかりした準備や努力が必要なんだと思います。
その点で考えると、私としては今年はレースそのものの写真だけでなく、もっと競馬を取り巻くものすべてを広い視点で撮っていきたいですね(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流し撮り (しおりん)
2009-02-02 20:24:19
クリムゾンベガの体勢がすごいですね
きちんと勝ち馬にピントが来ているのも
私は撮りたいものが撮れてませんねぇ・・・。
似たようなことを考えていて競馬関係のHPを見ています
返信する
Unknown (ini)
2009-02-03 01:09:36
しおりんさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)

家には居間だけで大小3つの競馬カレンダーがあるのですが、高速シャッターでしっかり止まったものばかりで流し撮りの画像ってあまりないんですよね。
流し撮りはスピード感や躍動感が出るので好きなんですが。

それにたいていカレンダーは毎月が、昨年の大レースの勝ち馬の写真になってます。

そういう写真もいいのですが、もうちょっと違った競馬の一面の一瞬を捕らえたものや、レース写真以外でも騎手の表情とか、例えばドキュメントタッチだったりほのぽのとした雰囲気だったり競馬を広い角度で表現できる写真集みたいなのを作れればいいなって思ってます。
返信する

コメントを投稿