のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

運転免許

2012-04-15 12:43:02 | Weblog
今日は休みをもらっていて、免許を取ったばかりの次男が車の運転をするというので隣に乗って練習の相手をしてきました。

次男は今年、大学1年生、高校の卒業まぎわから入学式までの間を狙って教習所に通って免許を取得しました。
教習初日は、どうも自分は"どんくさい"ようだと心配して教習期間の半年以内に取れないんじゃないか? なんて言ってましたが、やはり若いだけに普通に1ヶ月ちょっとで取得していました+。

もともと慎重な性格なので超安全運転です。
ただ法規を完全忠実に守ってると却って危ないこともなきにしもあらずってところが自動車の運転にはあるのでなかなか難しいですね。
最初はおっかなびっくりでしたが、走ってしまえば隣に乗っていて怖いなんてことはありませんでした。
それでも一回りしてきて駐車場に入れるときは、3回ぐらい入れ直しましたけど。
ただ怖くは無いながらも、自分で運転するよりよっぽど疲れました(^^;)

でもって保険なんですが、これまでは私と家内の運転者限定で年齢制限もつけてたので月々3千円代でしたが、今回次男も運転できるようにと家族限定だけにして年齢解除に変更したら、一気に倍以上になってました。
これまで事故もなく、割引が最大になってたからではあるんですけどやっぱり保険代もばかになりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿