のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

Nikon D90

2009-01-16 17:36:21 | カメラ・写真


昨年暮れにネットで注文してクリスマスイブの日に届いたNikon D90。
年末年始で仕事も忙しく使う機会は少なかったのですが購入してそろそろ1ヶ月、使った感想としては十分満足しています。
ボディのみ、代引き手数料を入れても75,000円でお釣りがくる、タイミングのいい底値で買えたのもちょっと得した気分(^^)

D90は、画質的には上級機にひけをとらない中級機ってところがいいですね。
デジイチを同じNikonのD40でデビューしてから2年、仕事がハードでやや密度の薄いカメラライフを送ってはいますが、そろそろ脱初心者として中級クラスにレベルアップしたい私にちょうどマッチして、程よいフィット感があります。

購入時に一番迷ったのは、D300の1秒6コマの連写機能、中山競馬場でサラブレッドの疾走する姿を撮るのが好きな私にはD40の2.5コマはあまりに遅いのですが、D80でも3コマ、D90には発売前に5コマ以上を期待したのですが発売されて見ると4.5コマと微妙な線でした。
ただD300の大きさ、重さも含め、私のレベルを考えるとそれ以外の機能の違いが、価格差に合わないのと、やはりデジタルアイテムで発売から1年の違いが、それでなくても使用頻度がさほど上がらない私には大きかったですね。
それに実際使ってみると4.5コマでも撮り終えてパソコンに転送するときの撮影枚数のあまりの多さにちょっと(^^;)

今はD90の操作や機能に早く慣れるようにとそちらばかり使っていますので、D40を全く使っていないのがちょっともったいないかな。

D90で、今のちょっとした趣味程度からハイアマチュアレベルに進化していくようなことがあれば、次はまた相応のカメラに挑戦したいです(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昔前なら… (きすけぐみ)
2009-01-19 19:07:20
おじゃましまーす。

秒間5コマだの6コマだのって、フィルムを使っている頃にはなかった数字ですよね。ニジュウイッセイキだなって思います。びっくりしますねぇ。
いいなぁ、一眼!。
もしも、iniさまのD90が盗難に遭ったら、きすけぐみを疑ってくださいよ!
返信する
Unknown (ini)
2009-01-20 00:02:25
きすけぐみさん、こんばんは。

ずっと仕事かパソコンが趣味みたいな生活を送ってきましたから、今は意識的にカメラをはじめて本当に良かったって思ってます。
歳とってからものんびり気負い無く続けられる趣味かなって感じますね。
ちょっとは仕事にも活きますしね。
きすけぐみさんもぜひデジイチ始めてくださいよ(^^)
返信する

コメントを投稿