のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

リーマンの昼食

2006-04-10 23:56:57 | Weblog
世の中の奥さんって、ダンナさんがお昼に何を食べているのか知ってるんでしょうか?
もちろん毎日、愛妻弁当!なんていう幸せ者?は別ですが(^^)

しがないリーマンの少ないおこづかいに昼食代が含まれている場合は、そうそう贅沢な昼食って訳にもいかないですね。だからってお昼はいつも立ち食いそばじゃ栄養上も問題ありそうです。

でもって私はこちらに引越してすぐからだからもう2年以上、出勤日の昼食はほとんど毎日、会社のすぐ近くの喫茶店?のランチを食べています。
カウンターも含めて20人ちょっとも座れば満席のこじんまりした所なのですが、ここのランチがなかなかいけるんです。
だいたいお昼のメニューは、日替わりランチとカレーとカツカレーの3つしかありませんけど。

でもって好き嫌いのほとんどない私は行くと黙っていても日替わりランチが出てきます。外に書いてある日替わりランチのメニューでよっぽど気が進まないときだけカレーにします。
そのカレーはさほどでもありませんが、日替わりランチは付け出しの小鉢があってあとはお味噌汁とメインのおかずとご飯、そしてデザートと珈琲がついて700円。メニューは、とんかつやから揚げ、煮込み風ハンバーグと言った一般的なメニューのときもありますが、多くは名前がわからないようなのが出てきます。
マスターがこだわりがあるのか、創作的な感じのメニューなんですね。そしてほとんどハズレがありません(^^)
それに毎日、2年間も通っていて飽きないのは、ランチで同じメニューがめったに回ってこないからですね。

ほんとはここのランチを毎日、携帯カメラで撮って「リーマンの昼食」って特別ブログでも立ち上げようかと思ったぐらいですが、お昼はいつも満席のその店で携帯で写真撮ってたら妙なんでやめました(笑)
こういう店があると毎日、お昼にどこへ行こうか迷わなくていいし(たまには気分を変えて別のところにも行きますが)安心して行けるのでとても助かってます(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩分を控えめに (トールマン)
2006-04-11 09:16:20
私は毎日愚妻弁当です。

私と息子の弁当を毎日作ってくれますが、朝作っているのを見ると、明らかに中身が違います。(私のは昨夜のおかずの残りものが中心)

まあ、育ち盛りの息子と比べようとは思いませんが(^^ゞ



でも息子が休みの土曜日とかは、弁当を買うときがあります。たまに食べると新鮮でおいしいのですが、後が大変です。3時頃からきまってのどが渇きだすのです。

たぶん塩分が多いのでしょう。



でもiniさんの場合は、マスターこだわりの手料理ですから、そういった心配はないと思いますよ。



最後に。女房より私の方が帰宅時間が早いので、2つの弁当箱を洗うのは私です(^^ゞ

返信する
塩分ひかえめ (ini)
2006-04-11 23:31:00
>私は毎日愚妻弁当です。



おっと、トールマンさんは(愛妻)弁当でしたか(^^)

うちも息子は弁当ですが、中身は冷凍食品中心かな(^^ゞ

確かに塩分は私達の年齢になると特にひかえめにしたいですね。



返信する

コメントを投稿