のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

撮影

2011-10-21 06:39:10 | Weblog
昨日は撮影の仕事で出張でした。
もちろん私が撮るのじゃなくて私は立会い係です。

本当はどうせなら遠足気分( 仕事なんだけど…^^; ) で、いろんなところに行って撮るロケが楽しいのですが、やはり天候に左右されますし、うちのようにファッション関係で先物を撮るとなるとまだ夏の日差しの中でダウンジャケットを着てたり、北風ピューピューの中で半袖のTシャツを着て撮ったりと季節感の調整が難しい面もあります。
それに何より移動費やらロケバスやらコストが大きくかかることもあって今回はスタジオ撮影だけです。

緊張感の中でもときおりスタッフとの和むやりとりがあることで、長時間かかる撮影も上手く乗り切れます。
緊張ばかりでも、特にモデルさんが硬くなりすぎてしまうようでも「いい写真」は撮れないので雰囲気は重要ですね。







皆んなで撮りおえた画像モニターを見ながらああだこうだとチェックしながらベストなものを選んでいく作業も、大変ではありますが楽しい仕事です。
皆さんが立場立場でこだわりの部分や譲れない部分があることで調整は大変になりますがよりいいものになっていくわけです。


とか言いながら、私はかわいい女性のモデルさんの画像みながらボーッとしてますが(笑)


昨日使ったカメラはCANONの7Dでした。



docomo P-03B

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿