のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

加水分解

2010-08-01 00:16:57 | Weblog



土曜日は、家内と仙台まで姪の結婚式に出席するために出かけました。
とても綺麗でかわいい花嫁姿でしたね。
式も盛大で料理も写真のパフォーマンス付きで焼いて頂いたメインディッシュを中心にとても美味しかったです。

ところが今日は、実は朝から大騒ぎ、仙台へは日帰りなので私の方は朝から礼服を着て出かけましたが、仕事がいつもカジュアルなのでめったに履かない黒の革靴を出してもらって履いていったのはいいのですが、なんと駅に入ってから靴底がぼろぼろと崩れだしたんです(^^;)
もう家内と二人ビックリするやら、笑えるやら。
応急処置でやったことは、全部取ってしまうしかなかったので靴底全部はがしてモカシンみたいな感じで履いてました。
仙台駅についてから駅前のパルコで新しい革靴を買って履き替えてことなきをえましたが、その靴屋さんいわく『ウレタン底が加水分解しましたね』って、何なのそれ?

調べてみると、そもそもウレタン底の靴は、長期の保管には適しておらず同様のケースでの苦情がとても多いそう。
見つけたサイトにもアドバイスとしてウレタン底の靴は頻繁に履くしかなく、特に礼装用や季節性のあるデザインの靴などたまにしか履かない靴は、ウレタン底でないものを選ぶことって書いてありました。

買い換えた靴の底は、ゴム製なので大丈夫とのことでしたが、でも捨てた靴もおそらく買ってから履いたのはまだ2~3回目ぐらいじゃなかったかな。
下駄箱にしまってある期間が長かったのでその加水分解とやらになっちゃったんでしょう。
これからは気をつけて安くてもウレタン底は買わないようにしないと(^^;)


RICOH CX1

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿