のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

文庫派

2012-03-31 08:23:49 | Weblog


村上春樹さんの『1Q84』が文庫化されていたので、買ってきました。

以前はミステリーを結構なペースで読んでいましたが、最近はトンと読書もしなくなってしまいました。

早い話、私の読書量は、電車に乗る時間に比例している感じです。

文庫派って言ってもそれも電車の中でデカイ本は読みたくないし、重い本は持ち歩きたくないって理由だけなんですね。

おかげでベストセラーとかも世の中で話題になってるときは知らんぷりで、忘れた頃になって読んでます。
その意味じゃ、いつもレビューもタイムリーじゃないのですが…。

それはともかく、これもまた読み終えたら感想でも。


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近頃本の話題がないなぁ (きすけぐみ)
2012-03-31 09:17:12
おじゃましまーす。

私も近頃「通勤快読」でしたっけ、本の記事がないなぁと思っていたんですよ。本の感想って結構手間がかかりますからね。まず、読まなきゃならない。どんな切り口で書くかを考えなきゃならない。書いても一定時間「寝かせて」おかなきゃ、後で後悔もする。という具合ですものね。
また。この本の記事をお待ちしています。
返信する
読書 (ini)
2012-04-01 11:53:25
そうなんですよ。

ただ自分の素直な感想を書けばいいんでしょうけど。
ひょっとして読むピントが外れてたんじゃないかとか、気になって他人のレビューを読んでみたりもするんです。

きすけぐみさんの「寝かせて」おくってのは、凄く冷静な対応です。
読み終えてホットなうちに書かないと書けないけど、それもあとで冷静になって読み返すと「なんか違う」ような気がするってことよくあります。
でもそれはそれでいいかもって最近は思うようになりました。
返信する

コメントを投稿